2012年09月30日

ポタ赤用外部電源

101204_01.jpg
星景:Nikon D300 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
2010:12:04 22:47:04 SS:25sec f4.5 ISO:1600

台風ですね。コースは関東地方直撃のようです。今夜半には通過のようですが、少し前の強風で飛ばされそうになったパイプ車庫の天幕を再確認したり、風で飛ばされそうな小物を片付けたりとそれなりに忙しい日曜日を送っていました。
写真はインターバル写真を撮る良い場所はないかと宇都宮市内の北部に位置するとある河川敷公園にロケハンに行った時のもの。南側には宇都宮市内の明りがあるのでなかなか辛いものがありますが、北を中心に東西位までならそこそこ暗いかなぁという当時の印象でした。(今となっては中途半端な暗さですけど)

続きを読む
posted by HiroHero at 17:23| 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

SP赤道儀 リフレッシュ計画 -4-

120820_03.jpg
星景:Nikon D700 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical + LEE Soft No.3
2012:08:20 23:25:32 SS:273sec f:4.0 ISO:1600 Vixen SP赤道儀にて追尾

ビクセンさんに依頼していた極軸望遠鏡のレチクル交換が完了し、無事手元に戻ってきました。費用は3,360円+送料で済みました。

続きを読む
posted by HiroHero at 23:11| 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

写真展「星のある風景」

120125_02.jpg
星景(日光・戦場ケ原):Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2012:01:25 22:46:59 SS:20sec f3.5 ISO:2500

今日は朝から雨模様。二男が小学校で市内でいろいろと行なわれるイベントチラシを貰ってきていたのを見てみたら、近くのミュージアムで長嶋厚樹さんという方の「星のある風景」という名の写真展が行なわれていて午後2時からギャラリートークショーがあるというので行ってきました。

続きを読む
posted by HiroHero at 17:40| 星景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

1年前

110921_02.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2011:09:21 23:46:32 SS:30sec f3.5 ISO:2500

2,3日前のGPV気象予報では金曜日の夜のお天気が良さそうだったのですが、日に日に状況が悪化し今日の夕方の時点では夜半から雨の予報も...。そんな訳でカメラの準備はしていましたが、家で大人しく家族と過ごす事に。
仕方がないので在庫から写真を探していたら、ちょうど1年前は台風一過のこんな星景写真を撮っていました。あの頃は遠征といってもせいぜい隣町の鬼怒川沿いにある公園止りでしたから、この一年で少しずつエリアを広げてきた事になります。

続きを読む
posted by HiroHero at 23:57| 星景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

マウントアダプターの恐怖

101109_01.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2010:11:09 23:29:51 SS:30sec f5.0 ISO:1600

望遠鏡を持たない自分は写真用レンズで星野写真を撮る訳ですが、PCで目的の天体を導入したりといった事は出来ないので星図と睨めっこしながらのフレーミングとなります。そんな時にもっと便利なアイテムはないかなぁと目に留まったのがドットサイトでした。
いろいろと調べていくと天体関係のショップで買うと結構なお値段です。何とか安くあがる方法はないかなと調べていたらヤフオクで安いドットサイトがあったのでとりあえず買ってみました。

続きを読む
posted by HiroHero at 22:22| 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

庭撮り_120915_01 [眠れぬ夜に]

120915_06.jpg
星野(オリオン座中央部):Canon EOS Kiss X4 TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1
Astronomik EOS Clip-Filter CLS / Higlasi-1Aにて追尾
2012:09:14 03:41:17〜 SS:119sec f3.5 ISO:1600 x 2
2012:09:15 01:57:43〜 SS:178sec f3.5 ISO:1600 x 2

9月も半ばというのに相変わらず寝苦しい夜が続いております。(我が家はエアコンが1台もないという貧乏エコな家庭なのです)
寝る前は薄雲に覆われていた空もふと目を覚ますと星が見えている時があり、そんな時はせっかくだから起きて撮ろうかなとも思ったりするのですが、翌日の仕事の事を考えたりしてそのまま2度寝に突入というのがいつものパターンでした。

一昨日の夜もそんな感じで目を覚ますとベランダ越しに昇ってきたオリオンが目に留まり、眠い目をこすりながら「1時間だけ」と自宅庭で今のシステムになって初のオリオン座の撮影と相成りました。

続きを読む
posted by HiroHero at 19:31| 星雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする