2013年01月24日

Higlasi-2A 貸出機 -2-

130112_08.jpg
星景:Nikon D5100 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical + LEE Soft No.3
2013:01:12 22:30:00頃 SS:29sec f:4.0 ISO:6400 Higlasi-1Aにて追尾

前回の遠征時にD5100のISO6400を試してみたもの。長辺900pixelとしているこのブログ用としてなら使えない事はないかなという印象ですが、LR3のノイズリダクションを掛けすぎると天の川が融けてなくなってしまいそうです。

せっかく借りた「Higlasi-2A」ですが、なかなか天候とのタイミングが合わず外で試写する事が出来ておりません。先日、届いたばかりの時にバッテリーを繋いで試運転した時に発見した事とは...

続きを読む
posted by HiroHero at 23:59| Comment(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

Higlasi-2A 貸出機

130112_07.jpg
星景:Nikon D5100 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical + LEE Soft No.3
2013:01:13 00:20:00頃〜 SS:210sec f:4.0 ISO:2000 5枚コンポジット Higlasi-1Aにて追尾

1月12日の遠征時の1枚。冬のダイヤモンドをと思って撮ったらぎょしゃ座のカペラが入っていなかったの図。大体にしてどの星を結んでダイヤモンドか良く分かっていないのにフレーミングしたのが間違いでした...。

で、この写真を撮ったポタ赤:Higlasiシリーズのフラグシップ機「Higlasi-2A」が発売され、開発者さんのご好意により貸出機として実物を送って頂きましたので少しレポートしてみたいと思います。

続きを読む
posted by HiroHero at 23:57| Comment(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

庭撮り_130117_01 [オリオン中心部]

130117_01.jpg
星野(オリオン座中心部):Nikon D5100 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
LPS-P2-FF / Vixen SP赤道儀にて追尾
2013:01:17 23:35:21〜 SS:38sec,120sec f:3.2 ISO:2500 各1
SS:180sec f:3.2 ISO:2500 x2 , SS:150sec f:3.5 ISO:3200 x4 計8枚コンポジット

頼んでいたD5100用のLPS-P2-FFフィルターが届いたので、月没を待って自宅庭でテスト撮影してみました。レンズは星野写真では大きく重いので使用を躊躇してきた「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G」を。
SP赤道儀復活当初は35mm換算300mm前後では満足なガイドは無理かなと思っていたのですが、前回の遠征時に試写してみたところ短時間ならいけそうだったので中間ISOも選択可能なD5100で試してみた次第です。
段階露出したものをコンポジットしてみましたが、M42の中心部はどうしても白飛びしてしまいます。この日は極軸合わせが上手くいったのか3分露出でもそんなに流れずに撮れました。

続きを読む
posted by HiroHero at 22:10| 星野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

遠征_130112_03 [オリオン座]

130112_05.jpg
星景(オリオン座):Canon EOS Kiss X2 (新改造) Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
Vixen SP赤道儀にて追尾
2013:01:12 22:21:19〜 SS:482sec f:4.0 ISO:800 10枚をコンポジット

この冬何度目のオリオン座でしょうか。何か機材を変更した時にその違いを見る基準として撮るのにちょうど良い被写体ですね。撮影地までは先日購入した「Astronomik EOS Clip-Filter CLS-CCD」をKissX2に付けていたのですが、試しに光害除去フィルター無しで撮影してみました。
ISO800で撮っているのもありますが、CLSフィルターを使ってたっぷり露出した時のような赤の出方はしないですけど、こちらの方はグラデーションフィルターでのカブり補正もやり易すかったしパッと見すっきりとして良いかもしれません。ISOを1600まで上げるか、もう1分位長く露出を掛けても良かったかも。

130112_03.jpg
撮影風景:Panasonic DMC-LX3

この前の遠征ではこんな風に、D700によるインターバル撮影(左奥)、Higlasi-1AにはD5100(手前左)をSP赤道儀にはKissX2(右)と3台体勢で撮っていました。これはこれで結構忙しかったです。
ふたご座流星群前に降った雪が解けてやっと以前からロケハンしていた所で撮る事が出来ましたが、先日の雪でまたしばらく行けなさそうです。
posted by HiroHero at 23:12| 星野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

遠征_130112_02 [北天日周運動]

130112_04.jpg
星景インターバル:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2013:01:12 21:53:25〜 SS:20sec f:4.2 ISO:2500 517枚をコンポジット

今日は朝から雪模様。特に出掛ける予定も無かったので先日遠征した時の画像を処理していました。久しぶりのぐるぐる写真です。結露防止ヒーターの方にエネループを回して本体の電源は純正バッテリー2個で撮っていたのですが、予定720枚(4時間分)の所517枚でバッテリーが終了していました...。
合成はあっという間ですが、動画も一緒にアップしようと思ったのが運の尽き。午後から夕方に掛けて二度程停電しまして、その度に動画処理中のデータが飛びました...。書き出した画質に満足出来なくて、ソフトを変えてやり直したりしてやっとこそさ仕上がったのがこんな動画です。


インターバル撮影したデータ(jpeg)をSiriusCompで比較明合成しつつ動画も作成。avi形式のデータをmov形式に変換してPremiereProで調整・加工しました。
posted by HiroHero at 23:49| 日周運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

遠征_130112_01 [沈む冬の星座達]

130112_01.jpg
星景:Nikon D5100 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical + LEE Soft No.3
2013:01:12 23:25:00頃 SS:210sec f:4.0 ISO:2000 Higlasi-1Aにて追尾

2013年最初の新月期。GPV気象予報だと土曜日しか晴れそうもないので遠征してみました。今回はあまり使わなくなったD5000と新改造KissX2購入で微妙な立場となったKissX4をドナドナして、新たにゲットしたショット数ひと桁というD5100のファーストライトでした。(ろくに確認しなかったのでカメラ内の日時が狂っていた事に気がつかず...)

続きを読む
posted by HiroHero at 20:48| 星景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする