2013年03月26日

庭撮り_130326_01 [月暈]

130326_01.jpg
月暈:Nikon D5100 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

所用があってちょっと遅めの帰宅。家に入る前に空を見上げると、満月には大きな月暈が掛っていました。明日は雨になるのかな。
朝方見え始めるであろうパンスターズ彗星を撮る場所を選定しているのですが、なかなか条件の良さそうな所がないです。撤収してそのまま仕事に行く事を考えるとあまり遠くにも行けないですし。この所、朝はすっきり青空が広がっている事が多いので4月初めはちょっと期待しています。
posted by HiroHero at 22:37| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

庭撮り_130311_01 [試運転 - マルカリアンチェーンぽいもの]

130311_02.jpg
星野(M86周辺):Canon EOS Kiss X2 (新改造) タカハシ FS-60C + ボーグ レデューサー0.85×DG【7885】
Astronomik EOS Clip-Filter CLS-CCD / Vixen GP赤道儀にて追尾
2013:03:11 23:36:47〜 SS:241sec x1、301sec x2 ISO:1600 計3枚コンポジット

中古のHAL110、中古のFS-60C、中古のGP赤道儀...貧乏臭い話で恐縮です。中古尽しですが毎月小遣いをやり繰りしてコツコツと中古パーツを買い揃え、ちょっと脇道に逸れたりしながらやっとシステムの形になってきました。それぞれ単独のテストは出来ているのですが、システムトータルでのテストが出来ていない状況です。

写真は庭で自動導入のテストをしていた時に試しにM86を入れてみたもの。極軸合わせが上手くいったのか5分の露出でも何とか見られる位のガイドが出来ていました。FS-60Cにボーグの7885レデューサーで約301mm、この手の対象を狙うには短すぎるのでしょうけど物は試しという事で。
いつもRawオンリーの記録にしているのに何故だかこの日はJpegオンリー(何故!?)。露出も全然足りないのでマルカリアンチェーンが何となく分かるかなぁといった微妙な仕上がりですが、ピクセル等倍で見ると本当にいろいろな形の銀河があって凄い密集度だなぁと改めて勉強になりました。
posted by HiroHero at 21:05| Comment(0) | 星野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

星景 (在庫より)

130213_15.jpg
星景(戦場ヶ原):Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2013:02:13 23:34:00 SS:30sec f:4.2 ISO:4000

3月に入ってからというもの花粉症に苦しんでおります。この前の新月期も出掛けたい気持ちはあるものの、この時期山は自分にとっては腐海に等しいので彗星をちょこっと撮った以外はほぼ引き籠もり生活を送っておりました。新しい機材などいろいろと記事にしたい事柄はあるのですが、なかなか実写に到らないのでもどかしいです。そういえば昨年の今頃もHiglasi-1Aを手に入れたものの、花粉症や天候に恵まれず本格稼働させられたのはひと月以上経ってからでした。

130322_01.jpg
読書中

だからという訳ではないですけど、子供達と二週毎(最長貸出期間)に通っている町の図書館でこんな本を借りてきて読んでいます。隣町で観測されている方のお話もあったりしてなかなか興味深いです。読めば読むほど、仕事が忙しくて星空への興味が薄れ、百武彗星やヘール・ボップ彗星をこの目で見なかったのは本当に残念だったなぁと思います。
posted by HiroHero at 22:58| Comment(0) | 星景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

遠征_130314_01 [パンスターズ彗星(C/2011 L4)]

130314_03.jpg
パンスターズ彗星(C/2011 L4):SONY DSC-HX30V

GPV気象予報では午後から天気が回復するような感じでしたが、雲は残るんだろうなぁとカメラ(デジ一)を持たずに出勤してしまいました。
仕事を終えて会社を出た時に西の空を見ると雲はあるものの低空の透明度はそんなに悪くない感じ。帰りにちょっと寄り道して河川敷公園へ行ってみました。カメラは仕事バッグに忍ばせているコンデジ(SONY DSC-HX30V)でこれまたバッグに忍ばせているスリックのミニ三脚を公園のベンチにセットして撮影です。

130314_02.jpg
パンスターズ彗星(C/2011 L4):SONY DSC-HX30V

解像感なく油絵風味な仕上がりですが、もともと淡い彗星の方はそれなりに描写されているのではという印象です。超解像なんとかというモードでも撮ってみましたが、完全に油絵になってました。
posted by HiroHero at 23:29| Comment(0) | 彗星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

遠征_130311_02 [パンスターズ彗星(C/2011 L4)]

130311_07.jpg
パンスターズ彗星(C/2011 L4):Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(トリミング)
2013:03:11 18:25:58〜18:36:09 SS:0.8〜1.6sec f:2.8 ISO:400〜1250

昨日・今日の天気からすると月曜日に無理して撮りに行ったのは正解だったのかもしれません。D700で撮影した方はだいたい2分間隔で撮れていたので、使えそうなコマを合成してみました。
ちょっとやり過ぎな感じがしないでもないですが、彗星が分かり易いようにとコントラストを上げています。
posted by HiroHero at 20:12| Comment(0) | 彗星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

遠征_130311_01 [パンスターズ彗星(C/2011 L4)]

130311_01.jpg
パンスターズ彗星(C/2011 L4):Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G (トリミング)
2013:03:11 18:34:49 SS:1.0sec f:2.8 ISO:1250

今日は311。先週末はあちこちのTV局で特番が放送されていて未だに復興とは程遠い東北の現実と目に見えない放射能の恐怖を改めて再認識しました。午後2時46分、会社内は普通に仕事していましたが自分はモニターの前で静かに黙祷しました。あまり遠くへは行けないけれど、お隣福島県にはスキーや観光という形で少しでも支援していけたらと考えています。
そして夕方、週間天気予報を見ると今日を逃すとあとは不安定な感じなので、年度末で忙しい状況ではありましたがほぼ定時で会社を上がって河川敷公園へ。ステラナビで大まかな位置が分かるように準備していったので、肉眼では全然分からないものの撮り始めてすぐに位置を特定する事が出来ました。双眼鏡も持っていきましたが、撮影画像で位置の確認は出来るものの最後まで双眼鏡で確認する事は出来なかったです。


130311_02.jpg
パンスターズ彗星(C/2011 L4):Nikon D5100 TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (トリミング)
2013:03:11 18:27:37〜18:39:26 SS:1/3〜2.0sec f:3.5 ISO:640〜1000

D700とD51002台で撮影していたので途中で訳が分からなくなり撮影間隔も適当になってしまいましたが、ほぼ2分間隔の動きはこんな感じでした。
posted by HiroHero at 21:08| Comment(0) | 彗星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする