2013年12月30日

遠征_131229_01 [冬のダイヤモンドとカノープス]

131229_01.jpg
星景(冬のダイヤモンドとカノープス):Nikon D5100 (新改造) TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
LPS-P2-FF / Higlasi-2Bにて追尾
2013:12:30 00:03:11〜 SS:180sec f:6.3 ISO:1600

すでに年の瀬が迫っている状況ではありますが、昨夜は山沿いに掛かっていた雪雲が衰退して遠征出来そうだったので、冬場の遠征地である矢板市の某所まで出掛けてみました。到着した時は山沿い(北側)に雲が掛かるものの東から西に掛けては星が見えていたのですが、機材のセットアップを始めた辺りから西から雲が流れてくるようになり、終始空のどこかに雲が掛かる状況での撮影でした。

続きを読む
posted by HiroHero at 20:08| Comment(0) | 星景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

庭撮り_131224_01 [オリオン中心部]

131224_03.jpg
星野(オリオン座中心部):Nikon D5100 (新改造) AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
LPS-P2-FF / Higlasi-2Bにて追尾
2013:12:24 22:53:13〜 SS:120sec x1,180sec x1,241sec x8 f:5.0 ISO:1600 計10枚コンポジット

諸般の事情により、23日の早朝に二男と三男へサンタさんからのデリバリーがあり、我が家的クリスマスは23日に済ませてしまいました。そんな訳で24日のイブは特にこれといったイベント事も無く、キーンと冷えた空に星が輝いていたので月が昇るまでの間までと庭撮りしていました。(新しいアイテムが手に入るとそれを使ってみたくてモチベーションが上がるの図)

続きを読む
posted by HiroHero at 23:30| Comment(0) | 星雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

庭撮り_131223_01 [ラブジョイ彗星(C/2013 R1)]

131223_05-7.jpg
ラブジョイ彗星(C/2013 R1):Nikon D5100 (新改造) AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
LPS-P2-FF / Higlasi-2Bにて追尾
2013:12:23 05:25:08〜 SS:90sec f:3.2 ISO:1600 計8枚コンポジット (トリミング有り)

夜空にはまだ明るい月が浮かんでいますが、久しぶりに晴れそうだったので早起きしてラブジョイ彗星(C/2013 R1)を撮っていました。

続きを読む
posted by HiroHero at 11:04| Comment(0) | 彗星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

在庫より [ラブジョイ彗星(C/2013 R1)・他]

131205_11.jpg
星野(ぎょしゃ座):Canon EOS 60Da EF40mm F2.8 STM
2013:12:05 00:07:31〜 SS:239sec f:4.5 ISO:1250 計8枚コンポジット Higlasi-2Bにて追尾

すっかり忘れていましたが12月5日の深夜から早朝のラブジョイ彗星(C/2013 R1)彗星まで庭で撮影していた中から。序盤に天頂付近に位置していたぎょしゃ座を撮っていました。この「EF40mm F2.8 STM」はお値段は控えめですけど写りはなかなかです。というかEFマウントレンズはこれしか持っていなかったりするのですが...。

lovejoy_131211_01.jpg
日没後のラブジョイ彗星(C/2013 R1):Nikon D5100 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
2013:12:11 17:55:31〜 SS:25sec f:3.2 ISO:1600 Higlasi-2Bにて追尾

これまた写りがしょぼくてお蔵入りした日没後のラブジョイ彗星(C/2013 R1)の写真です。朝方だけではなく夕方も撮影可能なようだったので、出先から直帰出来た日に近所の河川敷公園で撮ってみました。この日は午前中は雨で午後から天候が回復したものの低空は何となくガスっていて、ステラナビのシミュレーションで目印に調度良いと思っていた羽黒山(左下の小高い山)すら見えず試写しながら何とかフレーミングしました。自宅周辺まで戻らないで、空の状態が良かった那須塩原市周辺か矢板市辺りで撮ればよかったと思っても後の祭り。
posted by HiroHero at 23:22| Comment(0) | 星野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

庭撮り_131216_01 [ラブジョイ彗星(C/2013 R1)]

lovejoy_131216_03.jpg
ラブジョイ彗星(C/2013 R1):Nikon D5100 (新改造) TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1
LPS-P2-FF / Vixen SP赤道儀にて追尾
2013:12:16 05:32:52〜 SS:100sec f:3.5 ISO:2500 計4枚コンポジット (トリミング有り)

今更な感はありますが、今週の月曜日(16日)の早朝に撮影したものから。14日はふたご座流星群の観望もあったので何とか起きられましたが、その反動で15日は起きられずに爆睡。月も満月に近づいているし、これを逃すと条件は悪くなるばかりと何とか起きました。が、目覚ましを止めていたらしく2度寝して4時半起床...。DPPAを回している時間は無いので、SP赤道儀をセットアップして撮影しました。
あわててセッティングしたせいか3分露出は厳しそうだったので露出は短めの1分40秒で。すでに薄明が始まっている時間帯という事もあったのか、14日に撮影した時よりも尾の写りがそれ程でもない印象だったのでちょっと強調しています。この後は天候不順で観望すら出来ていないので、次のチャンスは年末から年始でしょうか。
posted by HiroHero at 01:26| Comment(0) | 彗星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

庭撮り_131214_02 [ふたご座流星群]

131214_08.jpg
ふたご座流星群:Nikon D5100 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical
2013:12:14 04:51:37〜 SS:20sec f:2.8 ISO:1600 4コマ合成

14日の朝方、ふたご座流星群を狙っていたもう一台のカメラ(D5100とサムヤン14mm)で撮ったものから、流星の入ったカットを合成してみました。179枚撮って5カット程流星が写っていましたが、1枚は合成するとフレームアウトしてしまうので仕方なく4枚を使用しています。

この日撮った流星とラブジョイ彗星(C/2013 R1)のカットをFlickrの方にアップしていたのですが、「Yahoo Editorial's favorite photos」に選んで頂いたようでアクセスが凄い事になっていました。自分的には微妙な写真でしたが、こつこつアップしているとこんな事もあるんですね。
posted by HiroHero at 00:22| Comment(0) | 流星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする