2014年05月31日

遠征_140529_02 [SP赤道儀一軸オートガイドテスト]

140529_03-3-2.jpg
網状星雲:Nikon D5100 (新改造) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて一軸オートガイド
2014:05:30 01:58:00〜 SS:481sec f:4.0 ISO:1600 計4枚コンポジット

GPV気象予報の更新の度に一喜一憂する週末。昨日のお昼頃の予報では今夜は遠征出来そうでしたが、時間が経過するに連れてあまり良くない方に推移しているようです。金曜日の遠征ではそれなりに撮れたので処理の終わったものから少しずつアップしてきたいと思います。

続きを読む
posted by HiroHero at 18:44| Comment(0) | 星雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

遠征_140529_01

140529_01_60da.jpg
星景(薄明に消える天の川):Canon EOS 60Da SIGMA 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
LPS-D1-FF / Kenko SkymemoRにて追尾
2014:05:30 02:54:42〜 SS:307sec f:? ISO:1600

週前半の天気予報では新月期のこの週末には遠征は無理かなぁと思えたのですが、昨夜は雲が流れてくる予報はあるものの短時間なら撮れなくもない感じだったので八方ヶ原へ遠征しておりました。
仕事から帰ってから諸々の私用をこなし、やっと出掛けられたのが22時半。現着23時半としても薄明開始まで3時間余りしかありませんでした。現地に着いてみるとすでに2,3組の同好の方達が撮影をされていたので、展望台近くに停めてセッティング開始。GPV気象予報では2時位には雲に覆われてしまう予報でしたが、薄明開始前に少し雲が流れてきた位で終始風もなく、ここ数回の遠征では比較的クリアな空だったように思います。翌日(今日)も普通に仕事だったので薄明開始と共に撤収を開始、帰宅後3時間の仮眠で出社と相成りました。GPV気象予報では何故だか今夜も晴れそうですが、果たして眠気に勝てるかどうか...。と思っていたらまた予報が変わったようでちょっと雲が多めとなりそうです。今夜はゆっくり眠れるかな。
posted by HiroHero at 18:00| Comment(0) | 天の川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

八方ヶ原

140502_15.jpg
撮影風景:Nikon D700 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

夜な夜な八方ヶ原の大間々へ上る時には、鹿や猪(多分)など野生動物の姿を良く見かけます。(昼間ですが、自転車でヒルクライムしていた知り合いは熊の姿も見掛けたとか...)
今年初めて八方ヶ原に上った5月初旬には久しぶりに山の駅たかはら周辺に住む野良猫君の姿を見ました。県民の森の分岐を過ぎてしばらく上った辺りでしたが結構縄張りが広そうです。昨年は姿を見なかったのでどうしたかなぁと思っていたのですが、この冬の大雪にも何とか耐えぬいたようで、すたたたっと元気に車の前を通りすぎていきましたです。
posted by HiroHero at 21:00| Comment(0) | 撮影地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

練習

140405_20-5-2.jpg
星景(天の川):Nikon D700 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
2014:04:05 03:57:48〜 SS:91sec f:3.5 ISO:2000 Higlasi-2Bにて追尾

時々、画像処理の練習も兼ねて「1枚ものからどれだけ情報を引き出せるかやってみよう」なんて事をしています。とりあえず今の自分のシステムで出来る事からやっていこうとあれこれ試行錯誤。ぎとぎとにならないギリギリの所で止めるのがなかなか難しいですが、やり過ぎも経験という事で調整レイヤーのスライダーをぐりぐり動かしてみてはその効果を確かめながらやっています。LightRoomで簡単な処理を済ませてTiff形式で書き出した処理前のデータはこんな感じでした。

140405_20-0.jpg
画像処理前

D700に14-24mmで広角端だとさそり座からはくちょう座まですっぽり収まります。これでもう少しHα成分が写ってくれれば結構いい感じになるのですがノーマル機なので仕方ないですね。
posted by HiroHero at 22:54| Comment(0) | 画像処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

拡張路線

140525_02.jpg
いつぞやの撮影風景:Nikon D700 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
2014:04:05 02:57:04〜 SS:25sec f:2.8 ISO:3200

思う所あってアルカスイス規格のプレートやらクランプやらが増殖中。カメラレンズ主体で撮影する自分にとって、天体望遠鏡で使われているアリガタ・アリミゾシステムだと何かと嵩張るので、アルカスイス規格で構築していこうと思います。調べると面白そうな物が多くて、あれこれ組み合わせを考えるだけで楽しいです。

140525_01.jpg

posted by HiroHero at 20:56| Comment(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

遠征_140426_05 [星景インターバル]

140426_10.jpg
星景インターバル:Nikon D700 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
2014:04:27 01:49:29〜 SS:20sec f:2.8 ISO:3200 90枚(30分相当)をコンポジット

もうアップ出来るものは無いかなぁと思っていたらデータをアップしたまま記事にするのを忘れていたものがありました。本家ブログにも星の写真はアップしているので、なるべく同じ写真がトップにこないように調整している内にすっかり忘れていたものです。撮ってて良かったインターバル写真。
年末にここでカノープスの写真を撮った時には低空まで良く写りましたけど、この日はご覧のように10度位までは霞の中でした。
posted by HiroHero at 22:28| Comment(0) | 日周運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする