2014年11月30日

遠征_141129_01 [カノープス]

141129_03.jpg
星景(矢板市):Nikon Df SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE + LEE Soft No.2
2014:11:29 01:26:22 SS:20sec f:3.2 ISO:6400

昨夜はうだうだと書いてしまいましたが、嫁のお迎えに行く時には霧も晴れて月が見えていたので帰宅後にいそいそと準備を済ませて遠征へ。出掛けに丁度デルソルさんから大間々への分岐は冬季閉鎖になっているとの書き込みがあったのを携帯で確認出来たので、一部荷物を減らして一応分岐まで行きつつも閉鎖されているのを確認したら冬季の遠征地へ再移動というプランで出発。(デルソルさん、ありがとうございました)
出発が遅かったのでちょっとペースを上げ気味に八方ヶ原のくねくね道を走っていたら久しぶりに酔いました。自分の運転で...。途中、電光掲示板で12/1から通行止めの案内が出ていましたが、よく見ると山の駅から先の部分に関する案内だったようです。この告示は矢板土木の案内で読んでいたので知っていたのですが、大間々への分岐の閉鎖の案内は11/19日付で県のサイトで確認出来たみたいでした。(自分が確認したのは11/18だったのですっかり見過ごしておりましたです)

141129_02-2.jpg
星景インターバル(矢板市):Nikon Df AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
2014:11:29 01:52:50〜 SS:20sec f:4.0 ISO:2000 60枚(20分相当)をコンポジット
posted by HiroHero at 19:22| Comment(2) | 日周運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

もどかしい夜

141024_20-2.jpg
星野(冬のダイヤモンド):Nikon Df SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
LEE Soft No.2 / Higlasi-2Bにて追尾
2014:10:25 01:29:47〜 SS:60sec f:3.5 ISO:4000 計12枚コンポジット

今日は朝から雨模様。午後少し晴れ間が見えたりしてお天気は回復傾向です。冬季閉鎖前の八方ヶ原・大間々への遠征は諦めたつもりでしたが、GPV気象予報を見ていると晴れ間が期待出来そうな感じ。が、こんな時に限って嫁がママ友とのお食事会とかで出掛けており、そのお迎えを仰せつかっては出掛けるに出掛けられません。日頃、気持ち良く遠征に送り出してくれているので、こんな時位素直に従わないと後が大変です。(出来れば満月期に開催して欲しいなぁ...)
19時過ぎには自宅周辺は濃い霧が立ち込めて真っ黒なGPV気象予報とは違う方向で外れているようですが問題なのはこっちです。

続きを読む
posted by HiroHero at 20:35| Comment(2) | 星景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

遠征_141024_05 [八方ヶ原・大間々]

output_comp_141024_2.jpg
星景インターバル(八方ヶ原):FUJIFILM X-M1 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2014:10:25 00:36:54〜 SS:20sec f:3.5 ISO:4000 90枚(30分相当)をコンポジット

5月に通行止めが解除されてから通った八方ヶ原・大間々も今月末でアクセス道が冬季閉鎖されて上まで上がれなくなります。あと1回位は遠征出来るかなぁと思っていたのですが、AstroGPVを見ているとチャンスはほとんど無さそうです。閉鎖後もスノーシューを履いて登っている方のブログは時々見掛けるので、その気になれば上まで行けなくはないようですが、装備の無い私はこれで今シーズンの大間々への遠征は終了という事になりそうです。
春先からSP赤道儀での一軸オートガイド&サンニッパで自分なりに成果のあったシーズンだったかなと思いますが、画像処理等まだまだ課題は山積みです...って空気の澄んだ冬はむしろこれからなので場所を変えるだけですけども。
posted by HiroHero at 23:02| Comment(2) | 日周運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

とちぎ熱気球な週末

startrails_balloon_illusion_141122-3.jpg
バルーンイリュージョン と星景インターバル:Nikon Df SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
2014:11:22 18:31:33〜 SS:4sec f:6.3 ISO:400 340枚(約22分相当)をコンポジット

三連休・新月期・お天気良好と好条件が揃っていたにも関わらず、熱気球の追っかけをしている週末です。上の写真は22日の夜に芳賀町の「ひばりが丘公園」で行われていたバルーンイリュージョンを撮りにいった際にインターバル撮影していたものをコンポジットしてみました。
バルーンイリュージョンを撮影するのも初めてなら、芳賀町とはいえ宇都宮市街の外れに隣接する場所で星景のインターバル撮影をするのも初めてなので露出に悩み、この手の写真で有名な東山さんの特集サイトを読んで基本露出を参考にし、更に微調整して撮影しました。無理やり合成しているのでやっつけ感が半端ないですが、こんな感じで撮りたかったというイメージには近づけたかなと思います。

以下、熱気球の写真が続きます。
posted by HiroHero at 20:37| Comment(2) | 星景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

月と気球と一年前

balloon_2010_02.jpg
月と気球:Nikon D5000 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
2010:10:19 15:56:25 SS:1/1250 f:5.6 ISO:200

毎年楽しみにしている「とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」が明日(20日)から茂木町・芳賀町・宇都宮市内で11月24日まで行われます。基本的に朝と夕方の2回競技が行われ、のどかな田園風景をバックに色とりどりの気球が空に浮かびます。写真は2010年にたまたま仕事で通りかかった時に競技を終えて田んぼに着陸した気球と月を一緒に撮ったもの。

続きを読む
posted by HiroHero at 23:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

遠征_141029_05 [勾玉星雲周辺モザイク]

magatama_141029_01.jpg
勾玉星雲周辺:Nikon D5100 (クリアフィルター改造) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
HEUIB-II-FF / Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて一軸オートガイド
2014:10:29 22:52:35〜 SS:480sec f:4.5 ISO:1600 計8枚コンポジット 2カットモザイク

10月29日から30日に掛けての遠征で1番時間を掛けて撮影した対象をやっとアップです。というのも目の肥えた人なら、いや肥えていなくても分かるかと思いますが、左側1/3程ピンボケなんです。一応300mm縦構図で撮影したものを2カットモザイクしているのですが、2コマ目に構図変更する時にわずかですがピントリングに触れてしまったようで微妙にピンボケとなってしまいました。
ブログ程度(長辺900pixel)ならまだ何とか誤魔化せそうかなと思っていたのですがどう弄くっても無理でした...。なのでFlickrへの大きなサイズでのアップは無しとなっております。勾玉星雲の細かい構造も写し出せていないですし、課題の残る撮影となってしまいました。
posted by HiroHero at 21:09| Comment(0) | 星雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする