2014年12月30日

良いお年を

output_comp_141227_01.jpg
星景インターバル(大田原市):Nikon D700 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
2014:12:27 22:14:31〜 SS:6sec f:3.5 ISO:2500 1381枚(約2時間18分相当)をコンポジット

昨夜は雨上がりでラブジョイ彗星(C/2014 Q2)とM79のコラボ写真を撮ろうかと計画していたのですが、所要で出掛けることが叶わず、庭撮りしようと待機するも雨上がりの霧が晴れずに断念致しました。こればかりは仕方ないので次のチャンスに期待したいと思います。おそらくこれが今年最後の更新になるかと思いますのでこの一年の包括などを。(上の写真、分かる人には分かるおかしな所があるのですが、無理やり仕上げております)

続きを読む
posted by HiroHero at 11:57| Comment(2) | 星景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

遠征_141227_01 [尾が伸びてきたラブジョイ彗星(C/2014 Q2)]

lovejoy_141227_D5100_01-2.jpg
ラブジョイ彗星(C/2014 Q2):Nikon D5100 (クリアフィルター改造) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
TC-14EII / LPS-P2-FF / Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて一軸オートガイド
2014:12:28 00:19:49〜 SS:240sec f:5.6 ISO:2000 計6枚コンポジット (トリミング有り)

昨日で一応年内の仕事納めとなりました。月没後のお天気も良さそうという事で最近通っている大田原市の遠征地へ。今回の目的はやはり「ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)」です。クリスマスの夜に自宅で撮影した時は悲しい位尾が写りませんでしたが、数日経過しましたし条件の良い所ならどうだろうという思いもありました。結果、長い尾もしっかり写って遠征した甲斐がある結果となりました。

141227_01-2.jpg
撮影風景:Nikon Df SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE+LEE Soft No.2
2014:12:28 00:49:32 SS:15sec f:3.2 ISO:6400

この遠征地は普段平日に行く事が多いので同好の方とご一緒になる事はあまり無いのですが、今宵は日付が変わる位のタイミングで二組程来られました。誰も来ないのでこれ幸いとあちこち店を広げていたのでちょっと申し訳無く思った瞬間。朝日が昇るまで粘ろうかとも思いましたが、午前中に仕事で一件立合いの予定があったのでほどほどで撤収してきました。これから月は明るくなりますが、ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)が楽しみな年末年始となりそうです。
posted by HiroHero at 19:19| Comment(2) | 彗星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

庭撮り_141225_01 [ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)]

lovejoy_141224_01-2.jpg
ラブジョイ彗星(C/2014 Q2):Nikon D5100 (クリアフィルター改造) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
TC-14EII / LPS-P2-FF / Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて一軸オートガイド
2014:12:26 00:04:23〜 SS:180sec f:5.6 ISO:2000 計4枚コンポジット (トリミング有り)

長男が帰省しているので我が家のメインPC(iMac)を占領される時間が長くなり、思うように更新出来ませんです。ブログを更新するだけなら遠征用PCでも可能なのですが、複雑な画像処理をするとなるとBootCampで動かしているWindows7でないとかなり不便なので我慢を強いられております。(長男自身もブログの更新をしたりしているので使い慣れたiPhotoでないとダメみたいですし、家に帰ってきた時位はゆっくりネットさせてあげたいですしね。)
写真は12月25日から26日に掛けて自宅で撮影したラブジョイ彗星(C/2014 Q2)です。前回より露出を伸ばしてみたのですが、コマは増光しているようだけれど尾の写りは悪いような...。時間的にちょうど宇都宮市の街明かりの影響を受ける方向になってしまったのもあるかと思いますが、すぅっと尾が伸びていた数日前に比べると横に広がった分淡く伸びていた部分が見えなくなってしまったような印象です。いつもの事ですが、無理やり尾の部分を浮かび上がらせようとしたら荒れた画像となってしまいました...。
posted by HiroHero at 23:57| Comment(0) | 彗星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

遠征_141223_01 [月齢1.3の月と金星]

141223_03.jpg
細い月(月齢1.3)と金星:Nikon Df Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
2014:12:23 17:06:27 SS:1/40sec f:6.3 ISO:4500

一昨日は日の出前に新月一日前の細い月を撮りましたが、今日は新月後の細い月を西側の展望が開けている大田原市の遠征地まで出掛けて撮影してきました。

続きを読む
posted by HiroHero at 23:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭撮り_141222_01 [ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)]

lovejoy_q2_141222_01-3.jpg
ラブジョイ彗星(C/2014 Q2):Nikon D5100 (クリアフィルター改造) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
TC-14EII / LPS-P2-FF / Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて一軸オートガイド
2014:12:22 23:09:37〜 SS:120sec f:5.0 ISO:1600 計8枚コンポジット (トリミング有り)

昨夜はGPV気象予報では遠征するには微妙な雲行きという事で、自宅でラブジョイ彗星(C/2014 Q2)彗星を庭撮りしておりました。北の方から雲が不定期に流れてくる状況でしたが雲間をついて極軸合わせを行い、何とか一軸オートガイドで撮影する事が出来ました。もうちょっと露出を掛けたい所でしたがこの露出条件でもオーバー寸前。そこからの尾の炙り出しも画像処理の経験と思い試行錯誤してみました。
posted by HiroHero at 03:53| Comment(0) | 彗星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

遠征_141221_01 [月齢28.3の月]

141221_moon_01.jpg
細い月(月齢28.3):Nikon Df AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
2014:12:13 06:13:37 SS:1/8sec f:3.2 ISO:200

昨夜の事。GPV気象予報によると結構強めに降っている雨も夜中には止んで星空が見えるらしい。という事で少し体を休めておこうとコタツに入ったのが運の尽き。嫁に起こされたような気もするけれど、次に目が覚めた時は日付もとっくに変わった午前1時でした。この時点で移動しても前回薄雲の通過で思うような結果を得られなかったラブジョイ彗星(C/2014 Q2)は西の空低くなってしまうという事で、まずはあわてずにお風呂へ。そんなこんなでのんびり出発したので現着は薄明開始の2時間前となりました。

続きを読む
posted by HiroHero at 23:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする