2015年12月30日

良いお年を

startrails_151220_01.jpg
星景インターバル(矢板市):Nikon Df SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE+LEE Soft No.2
2015:12:20 03:36:42〜 SS:15sec f:3.5 ISO:2500 336枚(1時間24分相当)コンポジット

2015年もあと数日となりました。おそらくこれが年内最後の更新になると思います。若干コミュ障気味な事もあるかと思いますが、以前やっていたブログの時の反省からPCに張り付いているより子供達と過ごす時間を優先しているのであちこちのブログにお伺いしてコメントを残したりといった事はしていませんが、アクセス解析を見ていると一定数の方達はよく見に来てくださっているようで励みにしております。
こんなネットの片隅で細々と更新しているブログに足を運んで下さりありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。
posted by HiroHero at 09:54| Comment(0) | 日周運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

2015年6大ニュース -3位から1位-

前回からの続き。残り3位から1位までを紹介したいと思います。改めて今年撮影した画像を見返してみると、天気が悪くて満足に遠征出来なかった割に結構撮影していたんだなぁと思いました。

・第3位:星ナビ入選(3回)
昨年末、年賀状印刷用プリンターの故障にかこつけてプリンターを新しくしたのを期に、天文雑誌ギャラリー(主に星ナビ)への写真の応募を始めました。といっても送ったのは4回だけですが、その内の3枚は何とか拾って頂くことが出来て雑誌掲載となりました。ほぼ毎回掲載されているような有名な方達に混じって自分の写真が載っているのは何とも不思議な気持ちになります。最初は喜んでくれていた家族たちも3回目ともなると早くも「ふ〜ん」と興味無さそうになってきましたけど...。

151227_startrails_150411_01.jpg
夜桜と星(7月号掲載):Nikon Df AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
2015:04:11 21:48:22〜 SS:15sec f:3.5 ISO:5000 66枚(約16分相当)をコンポジット

以下、写真多めです。
posted by HiroHero at 23:44| Comment(0) | 星景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

2015年6大ニュース -6位から4位-

今年も残りわずかとなりました。という事でこの一年を振り返り、この天文関係ブログ的10大ニュースとしてまとめてみようかと思ったのですが、そんなにネタがある訳でもないので6大ニュースという事で関連画像付きでまとめてみました。

・第6位:楽しめたラブジョイ彗星(C/2014 Q2)
自分が彗星を撮るようになったのはパンスターズ彗星(C/2011 L4)からですので経験は浅いのですが、このラブジョイ彗星(C/2014 Q2)は昨年末から年明け春先に掛けて肉眼彗星となって楽しませてくれました。
位置・時間的に仕事が終わってから遠征しても狙えるというのが負担も少なくコンスタントに撮影出来た要因だったと思っています。天候の関係で昴(M45)とのツーショットを撮れなかったのが心残りです。

151226_lovejoy_150113_01.jpg
1月13日のラブジョイ彗星(C/2014 Q2):Nikon D5100 (クリアフィルター改造) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
LPS-P2-FF / Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて一軸オートガイド
2015:01:13 21:41:29〜 SS:540sec f:4.5 ISO:1600 計2枚コンポジット (トリミング有り)

続きを読む
posted by HiroHero at 22:52| Comment(0) | 星景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

遠征_151220_02 [クリスマスツリー星団とコーン星雲]

xmas_corn_151220_01-2.jpg
クリスマスツリー星団とコーン星雲:Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07
Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて一軸オートガイド
2015:12:20 01:42:24〜 SS:300sec f:4.0 ISO:3200x8、ISO:2500x13 計21枚コンポジット

この前の遠征時、カタリナ彗星(C/2013 US10)がいい位置まで上ってくるまでの間撮影していた対象です。そろそろクリスマスだなぁと思いつつ、西に傾き始めていた「クリスマスツリー星団とコーン星雲」を撮影してみました
オートガイド用PCを起動したらすでにダウンロードが済んでいたと思われるWindowsアップデートが始まってしまったので、仕方なく最初の8枚はISO3200でオートガイド無しで撮影しています。
少し早いですけど、メリークリスマスという事で。
posted by HiroHero at 20:40| Comment(0) | 星団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

遠征_151220_01 [12月20日早朝のカタリナ彗星(C/2013 US10)]

catalina_151220_02-2.jpg
12月20日早朝のカタリナ彗星(C/2013 US10):Nikon D5100 (クリアフィルター改造) PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07
LPS-P2-FF / Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾
2015:12:20 05:10:43〜 SS:210sec f:4.0 ISO:2500 2枚コンポジット

12月19日から20日にかけて、冬場の遠征地(矢板市)に出掛けてみました。帰省してくる長男の送迎待ちがあり、結局最終電車で帰ってきたので出掛けるのは遅くなりましたが、月没が日付が変わってからという事で結果オーライでした。(仮眠は出来なかったですけど)
他の天体を撮りつつカタリナ彗星(C/2013 US10)が良い位置に上ってくるまで待って撮影したのが1枚目の写真です。ダーク・フラット・フラットダーク等も揃えてDeepSkyStackerで合成したりしてみましたがどうにも気に入った感じに仕上がらず、あれこれやってみました所結局Lightroomで現像したものをシンプルに2枚だけ合成したものがテールの構造もしっかり残っていてシャープな仕上がりとなりました。彗星撮影(画像処理含む)は本当に難しいです。今回はD810Aでの撮影の後、薄明開始が迫る中、光害除去フィルターを付けたクリア改造D5100で撮影してみましたが、尾の細かな状態の写りはこちらの方が良い印象となりました。

151220_01.jpg
そして夜明け:Nikon Df AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
2015:12:20 05:38:33〜 SS:15sec f:4.0 ISO:4000

この日は低空の透明度も良くて遠く筑波山もはっきり見ることが出来ました。月明かりがなかったら、カノープスも含めたぐるぐる写真の完全版を狙いたかったです。
posted by HiroHero at 23:54| Comment(0) | 彗星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

庭撮り_151218_01 [はじめてのX]

moon_151218_01-2.jpg
月(月齢7.0):Nikon D810A(DXモード) PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17+TC-16A (トリミング有り)
2015:12:18 19:02:08 SS:1/160sec f:9.6 ISO:400

Twitterを眺めていると今日の夕方は「月面X」が見られるとか流れていたので、そういえば今まで撮った事がなかったなと思い撮影してみました。なるほど「X」が見えますね(今頃)

moon_151218_02.jpg
月面「X」(超トリミング)
posted by HiroHero at 22:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする