2016年01月31日

庭撮り_160125_01 [庭撮りでのM42]

m42_160125_01.jpg
オリオン大星雲(M42):Nikon D5100 (クリアフィルター改造) PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07 (トリミング有り)
LPS-P2-FF / Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾
2016:01:25 22:00:20〜 SS:120sec f:5.6 ISO:1600 計32枚コンポジット

自宅のある北関東ではこの週末にこの冬3度目の積雪となりました。幸い翌日まで道路に雪が残るような降り方はしませんでしたけど、矢板市の冬場の遠征地までの道路は日中日陰になる部分が多くて自分の車では当分遠征には行けそうにもありません。
そんな先週の初め、月明かりがある状況でしたが空の透明度は良さそうだったので比較的明るいM42を撮影しておりました。今回は庭撮りで時間的な余裕もあったことからきちんとダーク・フラット・フラットダークを撮影しまして、RStackerにてダークとフラット補正をしたデータをLightroomで現像後にDeepskystackerにて合成という流れで処理してみました。比較検討要素として、ライト・ダーク・フラット・フラットダークを一度にDeepskystackerで処理する従来通りの方法でも処理してみましたが、暗部の粘りは前述の処理の方が良さそうな事が分かりました。ちょっと面倒ですけど、今後は新たな処理フローを積極的に使っていきたいと思います。(今更な流れではありますけれど...。)
posted by HiroHero at 22:54| Comment(0) | 星景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

庭撮り_160127_01 [今日月(月齢17.6)]

moon_160127_02.jpg
月と木星:Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07
2016:01:28 00:39:54〜 SS:1/640sec f:5.6 ISO:320

今宵も北関東はほぼ快晴。ここ最近恒例の月を撮ろうかと玄関先に出てみると月に寄り添うように輝く木星。綺麗だなぁと思ってツーショットを撮ってはみたけれど、前景も何も入れないものだから木星がモニターに付いたほこりだか何だかよく分からないとほほな感じに...。こたつで寝落ちして撮影を開始したのは日付が変わってからなのですが記事的には27日付けとしてアップしています。

moon_160127_01.jpg
月(月齢17.6):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17+TC-16A (トリミング有り)
2016:01:28 00:31:45〜 SS:1/320sec f:17.6 ISO:800
posted by HiroHero at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

庭撮り_160125-26 [1月25日と26日の月]

moon_160125_01.jpg
月(1月25日/月齢15.4):Nikon D810A(DXモード) PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17 (トリミング有り)
Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾
2016:01:25 21:15:01〜 SS:1/640sec f:18.7 ISO:800

良い天気が続いているので相変わらず月の写真を撮っておりますが、明後日以降は微妙な天気が続きそうですのでひと休み出来そうです。
こうして月を撮り続けているともっと口径の大きい望遠鏡で撮ったらどんな感じに写るんだろうなぁと考え始めてしまいますね。大口径に頼らなくてもRegistaxとか改善出来る手段はあるのでしょうけれど、とりあえず1枚撮りでしばらく勝負したいと思っております。

moon_160126_01.jpg
月(1月26日/月齢16.5):Nikon D810A(DXモード) PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17+TC-16A (トリミング有り)
2016:01:26 22:02:49〜 SS:1/320sec f:21.8 ISO:800
posted by HiroHero at 23:32| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

庭撮り_160124_01 [今年初めての満月(月齢14.4)]

moon_160124_01.jpg
満月(月齢14.4):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17(トリミング有り)
2016:01:24 20:05:09〜 SS:1/640sec f:17.6 ISO:800

昨夜からの雪も酷く積もる程では無くてひと安心でした。日中は青空も見えて夕方東の空には今年初めての満月。(といっても満月は午前10時46頃なので約9時間程前です)
ライブビューで見ていてもゆらゆらと安定しない像でしたが、撮影した画像を見ても溶けているようで解像感のないものでした。それをPhotoshopで無理やりシャープ感を出しているので荒れてしまっております。
posted by HiroHero at 22:04| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

1月20日と21日の月と月暈

moon_160121_01.jpg
月暈(1月21日):Nikon D810A AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
2016:01:21 20:27:34〜 SS:1/4sec f:3.5 ISO:1600

月齢は満月期に入ってきましたので星撮りには行っていないのですが、晴れの日が続いているので月の写真はコンスタントに撮れております。昨夜に続いて今宵も月の撮影が出来たので二日分まとめてのアップとなります。まずは今宵見られた月暈から。わずかに冬の星座達もバックに見えますね。

続きを読む
posted by HiroHero at 21:46| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

月と白鳥

moon_160118_01.jpg
1月18日の月(月齢8.4):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17+TC-16A(トリミング有り)
2016:01:18 20:34:14〜 SS:1/400sec f:15.4 ISO:1600

星の写真が撮れない時は月の写真を。月曜日は降雪で混乱した一日でしたが夜には雲が切れて月が綺麗でした。
そして今日。通勤経路脇で越冬している白鳥の様子を撮影に行った時に、まだ明るい東の空に浮かんでいた月。

moon_160119_01.jpg
1月19日の月(月齢8.4):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07+TC-16A(トリミング有り)
2016:01:18 16:55:15〜 SS:1/400sec f:6.4 ISO:1600

以下、星とは関係のない白鳥の写真です。
posted by HiroHero at 22:49| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする