2016年04月06日

2016 桜

160406_01.jpg
桜堤(下野市):Nikon D810A AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

在庫切れの所にきて年度末の激務&花粉症のダブルパンチが加わり、すっかり写真を撮りに出掛ける気にもなれずブログの方も放置状態でした。新年度を迎えて若干余裕は出てきたのですが、写真を撮りに行けるような星空とは無縁でそちらの方はすっかりご無沙汰しております。
そんなうだうだやっていても自然界は決められたサイクルで季節が移り変わっていたようで、あちこちでも満開の桜が見られるようになりました。偶然ではありますけど仕事で下野市方面へ行ったので少し寄り道して昨年と同じ桜堤を撮影してきました。D810Aで撮影する初めての桜となります。星とは関係無いのですが少しお付き合いの程を。

160406_06.jpg
桜:Nikon D810A Ai AF Zoom Nikkor 70-210mm F4S

160406_07.jpg
桜:Nikon D810A AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

昨年はDfに180mmマクロをメインで撮影していたので、今年は少し引いた感じでと思っていたんですが、レンズが変われどやっぱりどアップ写真ばかり撮っていました...。今日メインで使ったレンズはAF-Sでも何でもない古いレンズ「Ai AF Zoom Nikkor 70-210mm F4S」です。星撮りを意識して単焦点レンズばかり揃えてしまい普段使い出来る中望遠域のズームレンズがないので中古美品をオクで落としてみました。ピクセル等倍で見るとフリンジが見られたりしますが、Lightroomでの現像前提なら問題無さそうです。一部のカットでは現像時に明瞭度を下げてソフトフォーカスっぽく仕上げています。

160406_02.jpg
桜:Nikon D810A AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

160406_03.jpg
Nikon D810A Ai AF Zoom Nikkor 70-210mm F4S

ちなみに約一年前は雪桜が見られたんですよね。今年はさすがに降りそうもありませんけど。昨年の記事です:2015 桜 [曇りのち雨のち雪]
【関連する記事】
posted by HiroHero at 23:14| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。