2017年01月03日

庭撮り_170103_01 [今日月(月齢4.1)]

moon_170102_01.jpg
月(月齢4.1)と金星:Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17

久しぶりの更新です。どれ位の方がこのブログの更新を気にかけてくれていたかは分からないのですが、やっとこうしてブログを更新してみようかという気持ちになりました。

昨年の2月末にぎっくり腰をやってなかなか出掛けられない中、これから自分の撮りたい天体写真についていろいろと考えておりました。長くても350mmという自分のシステムと許される撮影時間で狙える天体は大体撮影してみましたが、これ以上良い結果を求めようと思ったら更なる機材の更新、撮影枚数を増やさなければならないのは必然で、4月以降家庭環境に変化があったために頻繁に遠征する事も難しくなりそうな自分には難しい判断でした。
新星景にもチャレンジしてみようかとも思いましたが、どうしてもあの手法とその結果である画像に馴染めない自分がいて断念。うだうだ考えている内に撮影に行く事自体が面倒になり...。一時期はD810Aを含めたシステムを全て処分し、普通の撮影に重点を置いたレンズ構成で再構築しようかとも考えていました。

moon_170102_02-2.jpg
月(月齢4.1):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17+TC-16A (トリミング有り)

でもやっぱりD810Aは手放せませんでした。半年以上全く天体写真は撮りませんでしたが、子供の運動会等を撮りまくっていると、普段使いと天体撮影を高い次元で両立させているこのカメラはまさにオールマイティーなカメラであると思いました。いつかまた天体写真熱が再熱した時を考えるとこのカメラ手放せないと。一期一会的な明るい彗星がやって来てくれたら一気に再熱しそうな気はしているんですけどもね。(45Pがもう少し増光してくれたらなぁ)
今はただ天体写真に対する写欲が高まるのを静かに待っています。以上、近況でした。
posted by HiroHero at 22:04| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
年末から良い天気が続いていたので、私もたくさんニワトリしました。酉年ですし(
笑)。
金星とお月様が良い感じです。綺麗です。

D810Aは良いカメラですね。私も手放せません。その良いカメラでこれからも素敵な写真を見せていただきたいです。

今年もよろしくお願いします。
Posted by いとう at 2017年01月08日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。