2015年08月26日

日常カメラとしてのD810A -2- 総火演編

amano_mozaic_080710_07-7.jpg
天の川モザイク:Nikon D810A AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
Kenko SkymemoRにて追尾
2015:07:10 23:38:33〜 SS:60sec f:3.2 ISO:3200 x1、SS:120sec f:3.2 ISO:2500 x1 計2枚モザイク

この前の新月期も全然遠征出来ずに終わり、更新もままならない状況になってきました。D810Aで撮影したデータでまだ未処理のものがあったので無理やり仕上げてみました。これはモザイク用に撮影を始めて途中で断念したものを2枚だけモザイクしています。
そんな星を撮るよりも普段使いで撮影したデータの方が圧倒的に多くなったD810Aですが、縁あって先週の土曜日に陸上自衛隊の「富士総合火力演習」の予行を見に行けたのでまたもやメイン機として使用して参りました。そんな普段使いの雑感も含め、総火演の様子をちょっとだけ紹介したいと思います。

以下、星の写真とは関係のない写真が続きます。
posted by HiroHero at 23:57| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

日常カメラとしてのD810A

150710_05.jpg
昇る秋の星座達:Nikon D810A AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
Kenko SkymemoRにて追尾
2015:07:10 23:41:05〜 SS:60sec f:3.2 ISO:3200

D810Aを導入してからもうすぐ三ヶ月。その間、星の写真を満足に撮れたのは3日程度。そしてこの新月期も曇り曇りで遠征も出来ず、夏が終われば秋の長雨の季節到来であります。D810Aも防湿ケースの肥やしとなっているかと思いきや、それなりに引っ張り出してはシャッターを切っておりますです。

以下、またまた星とは関係ない写真です。
posted by HiroHero at 23:51| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

晴れない夜に -2- [D810A ダークノイズテスト]

150522_15.jpg
いつぞやの撮影風景:Nikon Df SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE+LEE Soft No.2
2015:05:23 00:30:44〜 SS:15sec f:2.8 ISO:10000

カメラを購入する度にそのダークノイズを撮る程マメな方じゃないと思っていたのですが、ネットでちらほらと出てきたD810Aのダークノイズを拝見していると自分がイメージしていた以上に良さそうに思えてきたので、月齢も満月期に入ってきたしとカメラバッグに手持ちのニコンのカメラ3台を押し込んでダークノイズの取得・比較をしてみました。

以下、かなりデータ量があります。ご注意下さい。
posted by HiroHero at 12:08| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

庭撮り_150529_01 [Nikon D810A]

moon_150529-2_d810a.jpg
月:Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17 (トリミング有り)
2015:05:29 21:51:22〜 SS:1/160sec f:9.6 ISO:4000

前回遠征の写真で絶賛!?更新中ですが、ここで新しい仲間の紹介です。発売日であった昨日の午前中、黒いネコさんによって会社まで届けられました。

続きを読む
posted by HiroHero at 23:58| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

遠征_140726_06 [Nikon Dfとカメラのお話]

140726_08.jpg
星景(天の川):Nikon Df AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED Higlasi-2Bにて追尾
2014:07:26 22:57:43〜 SS:20sec f:4.0 ISO:8000 計5枚コンポジット

新たに撮影機材に追加した「Nikon Df」で、高感度・短時間露出で撮影したものをコンポジットしたもの。天体写真撮影用のメイン機として使っていた「EOS 60Da」に後ろ髪を引かれつつ、デジタル一眼レフはニコンに統一するべくドナドナを敢行致しました...。(今頃は新しいオーナーさんの所に届いているはず)

以下、ちょいと昔話あり
posted by HiroHero at 22:27| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

FUJIFILM X-M1 の天体特性 -1-

140721_01-2.jpg
自宅で撮る天の川:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾
2014:07:21 00:53:17〜 SS:180sec f:4.5 ISO:3200 計4枚コンポジット

さぁて寝るかと全開にしていたリビングの窓(我が家はエアコンレスなので夏は自然風頼みです)を閉めている時に外を見ると星が見えていました。それも雲間からというよりは空全体が晴れている印象。とりあえず外に出てみたら天の川もぼんやりとではあるけど見えているので、6月中旬に入手してからずっとやりたかったサブカメラ「FUJIFILM X-M1」のテスト撮影をする事にしました。

続きを読む
posted by HiroHero at 17:15| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする