2016年01月01日

謹賀新年 (2015->2016)

sunrise_160101_01-3.jpg
初日の出:Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17(トリミング有り)
2016:01:01 07:05:12〜 SS:1/8000sec f:9.6 ISO:200

moon_160101_01.jpg
有明の月:Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17+TC-16A(トリミング有り)
2016:01:01 07:10:23〜 SS:1/400sec f:30 ISO:1400

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。ここ北関東では初日の出も見られて穏やかな新年を迎えております。
夜更かし(こたつで寝落ち)したついでに近所の河川敷公園まで出掛けて初日の出と西に傾いた有明の月を撮影してきました。

続きを読む
posted by HiroHero at 09:06| Comment(0) | 太陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

庭撮り_141024_01 [巨大黒点]

141024_01.jpg
巨大黒点:Nikon D5100 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)(トリミング有り)
2014:10:24 13:18:19 SS:1/640 f:3.2 ISO:200

ここ数日、Twitterのタイムライン上でフォロワーさん達が「太陽に巨大黒点現る」と呟いているのを眺めておりました。今日はちょうど自宅でお昼をとれたので、速攻で食事を済ませて金環食以来のフィルターを使っての太陽の撮影。なるほど確かに大きな黒点が見られます。日食グラス等を使えば肉眼でも見られるそうですが、金環食の後どこにしまいこんだのか忘れてしまったのでカメラでの撮影だけに終わりました。
小学生の時にお小遣いを貯めて買った10cmの反射望遠鏡で太陽を眺めていた時は、こんな大きさの黒点が沢山見られた記憶があるのですが思い出補正が掛かっているのでしょうか。(丁度太陽の活動周期のピーク辺りと重なっていたのかなぁ!?)
posted by HiroHero at 18:00| Comment(0) | 太陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

夕景_140712

140712_01.jpg
夕景:Nikon D700 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)+ TC-14EII
2014:07:12 18:38:44 SS:1/8000sec f:8.0 ISO:1000

女子会なるものに行く家人を送った帰り道、西の空がいい感じに焼けそうだったのでカメラを準備して近くの河川敷公園へ。だんだん星から離れていっているような気がしないでもないですが、太陽も天体のひとつですしゆる〜くやっていこうかと思っております。

続きを読む
posted by HiroHero at 20:29| Comment(0) | 太陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする