2016年03月09日

いつかの天の川モザイク

amano-mozaic_150920-5.jpg
天の川モザイク:Nikon D5100 (クリアフィルター改造) AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
LPS-P2-FF / Kenko SkymemoRにて追尾
2015:09:21 01:00:20〜 SS:180sec f:3.5 ISO:1600 6カットモザイク

ボツ写真救済。何とかモザイクしてみたものの、精細感が全くなく、色味も気に入らなくて記事にするまでに至っていなかった写真です。横幅がこれ位でないととても見られない仕上がりだったりします。今年はD810Aで色濃い夏の天の川のモザイクに挑戦してみたいです。
posted by HiroHero at 22:22| Comment(0) | 天の川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

遠征_151104_01 [月が上るまで]

151104_360_d810a_01.jpg
上りたての月と全天:Nikon D810A SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE+LEE Soft No.2
Kenko SkymemoRにて追尾
2015:11:05 00:29:36〜 SS:300sec f:4.0 ISO:2000

昨夜は日中から好天が続き、GPV気象予報でも真っ黒で期待が持てる夜でした。月は日付が変わる位に上ってくるけれど、カメラ1台につき一対象位は撮影出来るかと遠征してみました。
なんだかんだと会社を出るのが19時頃になってしまい、帰宅後夕食をかきこみ速攻で機材を積み込んで八方ヶ原へ出掛けたのですが、21時少し前に現着した時にはすでに撮影に入られていらっしゃる同好の方達が4,5組程。平日なのに皆さん早すぎやしませんか!?
とりあえずスカイメモRとD810Aでのセットで撮影を始め、順次SP赤道儀、Higlasi-2Bをセットアップを進めカメラ3台で撮影してきました。この夜はおうし座流星群と思われる流星がよく流れていた印象で、火球クラスも3個程見られました。(望遠メインで撮影していたので写っていたものはありませんでした...残念)
posted by HiroHero at 23:05| Comment(0) | 天の川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

遠征_151014_03 [沈みゆく夏の大三角]

amano_151014_01.jpg
星野(夏の大三角):Nikon D5100 (クリアフィルター改造) SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE+LEE Soft No.2
LPS-P2-FF / Kenko SkymemoRにて追尾
2015:10:14 22:02:35〜 SS:180sec x1、300sec x1、360sec x8 f:4.0 ISO:1600 10枚コンポジット

最近、D810AやDfの使用頻度が高い、あまり出番の無くなかった改造D5100。メーカーチューンのD810AやノーマルのDfと比べると、やはり崩れたカラーバランスを補正するところから始まる面倒臭さがネックかなぁと感じています。
今回アップした画像も、カラーバランスの補正に始まりカブリ補正等々を繰り返してもイメージした仕上がりにならずに少し放置していたのですが、ふと思いついて軽く補正しただけの状態でFlatAideを通してみたら意外にいい感じになりました。恐るべしFlatAide。
posted by HiroHero at 21:42| Comment(0) | 天の川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

遠征_150920_05 [全天星景 秋から冬の天の川]

amano360_150920_01-7.jpg
全天星景[秋から冬の天の川]:Nikon D810A SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE+LEE Soft No.2
Kenko SkymemoRにて追尾
2015:09:21 02:33:53〜 SS:583sec f:5.0 ISO:1250

ちびちびと前回遠征分での更新が続きます。PROMINAR 500mm F5.6 FLの結露が酷くなったので、メインの撮影を切り上げた後にD810Aで全天撮影をしていました。この時間ともなると東の空には冬の星座達が勢揃いしていますが、西の空にはぎりぎりはくちょう座の一部が残っております。望遠域に次いで広角域もD810Aで撮影していると、D810A2台体制の方が捗るかもなぁと禁断の思考を始めてしまうのでした。
posted by HiroHero at 20:14| Comment(2) | 天の川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

遠征_150710_08 [横たわる天の川]

milkyway_150710_01.jpg
星景(横たわる天の川):Nikon D810A SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE+LEE Soft No.2
Kenko SkymemoRにて追尾
2015:07:10 21:53:04〜 SS:30sec x1,60sec x1 f:3.2 ISO:3200、SS:30sec f:3.2 ISO:6400 計3枚コンポジット

20日も前の事だと記憶も定かではありませんが、確かD810Aでの高感度・短時間露出はどうだろうかと本撮影の前に撮ってみたカットだったかと。自分的にはISO6400での一発撮りでもいけるかなという印象です。
posted by HiroHero at 22:47| Comment(0) | 天の川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

遠征_150710_06 [立ち上がる天の川]

150710_amano_df-2.jpg
星景(八方ヶ原):Nikon Df SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE+LEE Soft No.2
2015:07:10 22:39:28〜 SS:15sec f:3.2 ISO:8000

7月10日の遠征時に展望台の上から撮影した1枚。低空に漂う雲のお陰で宇都宮方面の市街地の光害がいい感じに低減されていたようで、いつもより天の川が色濃く写ったように思います。15秒でこんなに写るのだったら、ポタ赤をセットしてもっとしっかり撮っておけば良かったとちょっと後悔したカットでした。
posted by HiroHero at 18:00| Comment(0) | 天の川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする