2016年02月24日

いつかのインターバル撮影

startrails_151220_03.jpg
星景インターバル(矢板市):Panasonic DMC-GX7 LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
2015:12:20 03:37:44〜 SS:10sec f:3.5 ISO:1600 672枚(約112分相当)コンポジット

先週の中頃に腰をギクッとやりまして。2日程はほぼ寝たきりで、今週に入ってやっと仕事にも復帰出来る状態になりました。そんな状態なので、冬のダイヤモンドの中に浮かぶ満月とか、いろいろ撮り逃して今日に至っております。腰回りは日頃から鍛えておかないといけませんね。痛みが無くなったらストレッチから始めようと、寝返りも出来ずにうーうーと唸りながら心に誓いました。写真は昨年末にGX7でインターバル撮影していたものから。星の色がアレですが、在庫も切れているのでアップ致します。
posted by HiroHero at 22:18| Comment(2) | 日周運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

遠征_151220_03 [星の色とGX7]

startrails_151220_02.jpg
星景インターバル(矢板市):Panasonic DMC-GX7 LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
2015:12:20 01:05:43〜 SS:10sec f:3.5 ISO:1600 720枚(2時間相当)コンポジット

昨年11月に資格試験のために上京した時に中野のF屋さんで気になっていたミラーレス機を中古で購入してきました。デジ一のサブとして使い始めたミラーレス機もフジのXM-1からパナのGM1を経て同じくパナのGX7を追加するに至りました。

続きを読む
posted by HiroHero at 23:57| Comment(0) | 日周運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

良いお年を

startrails_151220_01.jpg
星景インターバル(矢板市):Nikon Df SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE+LEE Soft No.2
2015:12:20 03:36:42〜 SS:15sec f:3.5 ISO:2500 336枚(1時間24分相当)コンポジット

2015年もあと数日となりました。おそらくこれが年内最後の更新になると思います。若干コミュ障気味な事もあるかと思いますが、以前やっていたブログの時の反省からPCに張り付いているより子供達と過ごす時間を優先しているのであちこちのブログにお伺いしてコメントを残したりといった事はしていませんが、アクセス解析を見ていると一定数の方達はよく見に来てくださっているようで励みにしております。
こんなネットの片隅で細々と更新しているブログに足を運んで下さりありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。
posted by HiroHero at 09:54| Comment(0) | 日周運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

遠征_151129_02 [薄明インターバル]

startrails_1511129_01.jpg
薄明インターバル:Panasonic DMC-GX7 LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
2015:11:29 05:14:20〜 SS:5sec f:3.5 ISO:1600 計234枚(約19分)コンポジット

先日、カタリナ彗星(C/2013 US10)を撮影しに近所の河川敷公園まで出掛けた時にGX7のテスト撮影としてインターバル撮影をしておりました。高感度の1枚撮りではやはりノイズ的に厳しい印象でしたが、こうしてインターバル撮影用途ならそこそこ使えそうです。ただEVFと背面液晶表示をオフにしていても5秒露出を250枚程度撮影した段階でバッテリー残量マークは残りひとつ。普段使いのメイン機としての他にあわよくばなんて思っていましたけど、マイクロフォーサーズでこの手の写真を撮ろうと思ったら普通にオリンパスのボディの方が良いのかもしれません。
posted by HiroHero at 00:18| Comment(0) | 日周運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

遠征_151014_05 [北〜東天の日周運動]

int_151014_01-2.jpg
星景インターバル(八方ヶ原):Nikon Df SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE+LEE Soft No.2
2015:10:14 23:00:23〜 SS:15sec f:4.0 ISO:2500 480枚(2時間相当)をコンポジット

前々回の遠征時にインターバル撮影していたもの。このひと月前の遠征時にも同じような構図で撮影していましたが、北極星もしっかり入れて撮り直しといった感じとなりました。最近はディフュージョンフィルターを付けたまま撮影しているのですが、軌跡にメリハリがついていいかなぁと思っています。欲を言えば、オリオン座がまだ昇りきらない内から撮りたかったです。
posted by HiroHero at 21:27| Comment(0) | 日周運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

遠征_150920_03 [上る冬の星座達]

int_150921_02-3.jpg
星景インターバル(上る冬の星座達):Nikon Df SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE+LEE Soft No.2
2015:09:21 00:32:06〜 SS:15sec f:3.2 ISO:2000 120枚(30分相当)をコンポジット

この夜は肉眼ではあまり分かりませんでしたが、固定撮影で試写をしてみるとそれなりに薄雲が通過している様子が良く分かりました。微風がある内は大丈夫でしたが、ほぼ無風状態になるとレンズの結露が顕著に。このインターバル撮影時もトータル240カット(1時間分)の内、後半の120カットがレンズの結露のためにぼやぼやな描写になってしまっていました。一応、レンズヒーターは二組持ち歩いているのですが、面倒臭がって取り付けしない時に限ってこうなるという展開でした...。
posted by HiroHero at 01:56| Comment(0) | 日周運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする