2015年04月05日

庭撮り_150404_01 [皆既月食(150404) -1-]

moon_150404_01.jpg
皆既月食:Nikon Df PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17(トリミング有り)
2015:04:04 21:24:11 SS:1.0sec f:9.6 ISO:8000

今宵は約半年ぶりに皆既月食が見られる日でした。年度末&年度初めのドタバタもひと段落したので、午前中だけ仕事をして午後から準備をして少し早めに自宅を出ました。

続きを読む
posted by HiroHero at 00:00| Comment(2) | 月食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

遠征_141008_03 [皆既月食 備忘録]

141008_01-2.jpg
皆既中の天の川:Nikon D5100 (新改造) TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
Kenko SkymemoRにて追尾
2014:10:08 19:34:15〜 SS:120sec f:4.0 ISO:1600

来年4月の皆既月食のために、今回の月食撮影でやらかしてしまった事や改善点などをまとめてみたいと思います。上の写真は、皆既中に天の川がはっきりと見えたので月そっちのけで思わず撮ってしまったもの。いつもの八方ヶ原の大間々だとこの時期いて座付近は林に隠れてしまうので、こうして低空の方までしっかり写るのは嬉しいですね。前回・前々回アップ分のデータから月食の経過が分かる動画を作ってみましたのでアップしてみました。



続きを読む
posted by HiroHero at 09:55| Comment(0) | 月食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

遠征_141008_02 [皆既月食(141008) -2-]

moon_141008_02.jpg
星景インターバル(月食編):Nikon D700 SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (トリミング有り)
2014:10:08 18:11:27〜 SS:20sec f:4.0 ISO:200 559枚(186分相当)をコンポジット

日に日に悪化していく天気予報を眺めて選んだのは福島県と山形県の県境にある「白布峠」。全然行った事のない場所でいきなり夜中に天体写真を撮るというのは少々チャレンジですが、この峠は過去に自転車のヒルクライムレースに参加した時に何度か上った事があったので土地勘もあるというのが理由でした。途中の展望スペースからは桧原湖と裏磐梯の山々が見渡せたりして、その頃は天体写真を再開していませんでしたけど後から思うと星の写真を撮りに行ったら結構良いポイントなのだろうなぁと思っていた所でした。ホームの遠征地とも言える八方ヶ原の大間々も昔は自転車で良く上った所ですし、あの頃坂道を求めてあちこち走り回っていたのは無駄ではなかったのだなぁと改めて思います。

そんなあの頃に少しでも戻りたいと4月からダイエットを始めて現在-12kgとなりましたが、ヒルクラ用に絞った時に比べるとまだ10kgも重いという...どんだけリバウンドしてるんだという感じですがやはり体が軽いのは良いです。1枚目の写真は月食をインターバル撮影してみたもの。固定撮影とガイド撮影の合間に撮影を開始しましたが、ISOを普段使いの200にしたまま撮ってしまいました。そんなに露出アンダーになることもなく結果オーライな感じに。何だか餅をみょ〜んと伸ばしたような感じですよね。

続きを読む
posted by HiroHero at 18:00| Comment(0) | 月食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

遠征_141008_01 [皆既月食(141008) -1-]

lunar_eclipse_141008-3.jpg
皆既月食(白布峠):Nikon D5100 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾
SS:1/1000〜1/13 f:8.0〜5.0 ISO:400〜2500 2014:10:08 18:14:30〜 13枚合成 (トリミング有)

今宵は皆既月食でしたが、GPV気象予報によると関東地方は雲とのせめぎ合いになりそうな感じ。せっかく午後休みを貰っていたので、GPV頼りに福島県と山形県の県境にある「白布峠」まで遠征しておりました。とりあえず速報的な意味で簡単に処理した画像をアップしておきます。終始雲や風もない穏やかな天気でしっかり月食を堪能して参りました。

追記 (14.10.16)
ネットを見ているとどうもこの手の写真には方向があるようで、自分が最初にアップしていた画像とは向きが違うみたいです。(北が上!?) 普通にコンポジットしてしまうと前回アップしたような右肩上がりの構図(月は上から下へ移動)になるんですけども...。今回初めてチャレンジした方法なので頭がこんがらがっております。

追記 (14.10.9)
一応、完全版!?に差し替えました。皆既中は皆既食始め・最大・皆既食終わり、部分食は約14分間隔で撮影したものを合成しています。部分食は7分間隔で撮影しましたが、半分位に間引いた方がすっきりして見易いようです。ちょっと眠かったので流行り!?のハイパス処理を見様見真似で施してみました。やりすぎな感もありますがビシッとしたように思います。またひとつ画像処理の引き出しが増えて嬉しいです。
posted by HiroHero at 02:30| Comment(2) | 月食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする