2016年04月06日

2016 桜

160406_01.jpg
桜堤(下野市):Nikon D810A AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

在庫切れの所にきて年度末の激務&花粉症のダブルパンチが加わり、すっかり写真を撮りに出掛ける気にもなれずブログの方も放置状態でした。新年度を迎えて若干余裕は出てきたのですが、写真を撮りに行けるような星空とは無縁でそちらの方はすっかりご無沙汰しております。
そんなうだうだやっていても自然界は決められたサイクルで季節が移り変わっていたようで、あちこちでも満開の桜が見られるようになりました。偶然ではありますけど仕事で下野市方面へ行ったので少し寄り道して昨年と同じ桜堤を撮影してきました。D810Aで撮影する初めての桜となります。星とは関係無いのですが少しお付き合いの程を。

続きを読む
【関連する記事】
posted by HiroHero at 23:14| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

庭撮り_160320_01 [今日月(月齢11.3)]

moon_160320_01-2.jpg
月(月齢11.3):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17+TC-16A (トリミング有り)
2016:03:20 18:19:04 SS:1/200sec f:21.7 ISO:800

久しぶりに天体ブログらしい写真を撮りました。毎年年度末は仕事の進捗が気になって落ち着かない日々を送るのですが、今年は例年以上に忙しくて夜は何もする気がおきません。星関係の再起動は次の新月期からですかね。4月までもう少し。気合を入れてラストスパートしたいと思っております。
posted by HiroHero at 20:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

いつかの天の川モザイク

amano-mozaic_150920-5.jpg
天の川モザイク:Nikon D5100 (クリアフィルター改造) AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
LPS-P2-FF / Kenko SkymemoRにて追尾
2015:09:21 01:00:20〜 SS:180sec f:3.5 ISO:1600 6カットモザイク

ボツ写真救済。何とかモザイクしてみたものの、精細感が全くなく、色味も気に入らなくて記事にするまでに至っていなかった写真です。横幅がこれ位でないととても見られない仕上がりだったりします。今年はD810Aで色濃い夏の天の川のモザイクに挑戦してみたいです。
posted by HiroHero at 22:22| Comment(0) | 天の川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

星ナビ4月号入選

orion_151021_01-10.jpg
オリオン座からエリダヌス座周辺と流星(再掲):Nikon D810A AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
Kenko SkymemoRにて追尾
2015:10:21 23:59:42〜 SS:180sec f:3.5 ISO:2000 x16、ISO:2500 x40 計56枚コンポジット

ちょっと更新間隔が空いてしまいました。庭撮りしたものが2対象程あるのですが、カブリが酷くて補正しきれずまだアップに至っておりません。(このままお蔵入りの可能性も...)
今月も各天文雑誌の発売日がやってきましたが、星ナビ4月号の方でギャラリーに入選致しました。撮影自体は昨年の10月でしたが、プリントの出来が気に入らなくて調整をしている内にひと月程経ってしまい、時期的にこれ以上遅らせる訳にはいかんと駄目元で送ってみた所何とか拾って頂いたようです。感謝感謝。
ただ、同じ号に掲載されていらっしゃる方々の超絶写真を拝見していると、無理やり赤成分を炙りだしただけの自分の画像処理の未熟さが恥ずかしく思えてきます。もうちょっと上手くカブリ補正が出来ていれば、細部まできちんと表現出来たかなぁというのが今回の反省点でした。
積雪・腰痛そして花粉症の季節到来とここ1,2ヶ月はまともに撮れていないですから、次に「送ってみようかな」と思える写真が撮れるのはいつになりますやら...。
posted by HiroHero at 01:19| Comment(0) | 星野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

いつかのインターバル撮影

startrails_151220_03.jpg
星景インターバル(矢板市):Panasonic DMC-GX7 LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
2015:12:20 03:37:44〜 SS:10sec f:3.5 ISO:1600 672枚(約112分相当)コンポジット

先週の中頃に腰をギクッとやりまして。2日程はほぼ寝たきりで、今週に入ってやっと仕事にも復帰出来る状態になりました。そんな状態なので、冬のダイヤモンドの中に浮かぶ満月とか、いろいろ撮り逃して今日に至っております。腰回りは日頃から鍛えておかないといけませんね。痛みが無くなったらストレッチから始めようと、寝返りも出来ずにうーうーと唸りながら心に誓いました。写真は昨年末にGX7でインターバル撮影していたものから。星の色がアレですが、在庫も切れているのでアップ致します。
posted by HiroHero at 22:18| Comment(2) | 日周運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

庭撮り_160217_01 [今日月(月齢8.9)]

moon_160217_01.jpg
月(月齢8.9):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17+TC-16A (トリミング有り)
2016:02:17 21:07:39〜 SS:1/160sec f:21.7 ISO:640

昨夜はアルデバランの食が終わった月が夜空に浮かんでいましたが夕食後にこたつに入ったのが運の尽きでした。これじゃいかんと今宵は早め早めに行動して何とか撮りましたです。月面Xを撮った一昨日よりはシーイングは良かったかな。
posted by HiroHero at 22:47| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする