2016年01月15日

遠征_151220_05 [短時間露出による冬から春への天の川]

151220_360_01_01.jpg
全天星景:Nikon Df SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE+LEE Soft No.2
2015:12:20 02:31:14〜 SS:15sec f:3.5 ISO:10000 計16枚コンポジット

固定撮影で短時間露出したものを16枚コンポジットしたもの。少し前にニコンからFX機・DX機のフラッグシップモデル「D5」と「D500」の発売がアナウンスされました。D5に至っては拡張感度の最高がISO328万とか。DfのISO10,000での16枚コンポジットでこんな感じですから、常用で25,600以上が使えるようになったらこういった赤道儀を使わない星景写真もいろいろと表現の幅が広がりそうです。
posted by HiroHero at 23:05| Comment(0) | 星景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

庭撮り_160113_01 [今日月(月齢3.3)]

moon_160113_01.jpg
月(月齢3.3):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17+TC-16A(トリミング有り)
2016:01:13 17:48:53〜 SS:1/125sec f:15.4 ISO:1250

日中、山の方を眺めつつ走り回っておりましたが、日が傾くにつれて山の方には薄雲が掛かって...。遠征する気満々だったのですけど、こうして庭撮りにて月の写真を撮ってお茶を濁しております。
年に何度かあるのですが、どうにも気が向かない時があるんですよね。いろいろとテストしたいものもあるのですが、また「撮りたい」と思う気持ちが高まるのを静かに待ちたいと思います。
posted by HiroHero at 20:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

庭撮り_160110_01 [1月10日早朝のカタリナ彗星(C/2013 US10)と金星と土星]

catalinaC2013_160110_01-2.jpg
カタリナ彗星(C/2013 US10):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07
Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾
2016:01:10 05:31:28〜 SS:300sec f:4.0 ISO:1600 計3枚コンポジット

新月期に入り天気もそこそこ良い日が続いているのですが、冬場の遠征地には雪雲が掛かっているように思えなかなかテンションが上がらずもんもんとしております。
今朝は早起きする妻の目覚ましとともに起きられたので、天頂近くまで上っていたカタリナ彗星(C/2013 US10)を久しぶりに撮影してみました。昨年末ほどの活発なテールの動きは見られませんが、すっと伸びるテールは何となく分かるようには写せたかなと思います。ダーク撮影に入る前に金星と土星をアップで。ちっちゃいですけど土星の環も何となく分かりますね。

venus_saturn_160110_01.jpg
金星と土星:Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17+TC-16A
Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾
2016:01:10 05:51:19〜 SS:1/20sec f:15.4 ISO:800
posted by HiroHero at 21:23| Comment(0) | 彗星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

遠征_151220_04 [西に沈む冬の星座達]

orion_west_151220_01-2.jpg
西に沈む冬の星座達:Nikon D5100 (クリアフィルター改造) SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE+LEE Soft No.2
LPS-P2-FF / Kenko SkymemoRにて追尾
2015:12:20 02:31:54〜 SS:240sec f:4.0 ISO:1600 計8枚コンポジット

冬場の遠征地から西の空を撮影すると南西方面は宇都宮市街の街明かりでカブリ補正が大変です。可能な限り補正しましたけど自分の画像処理スキルではこの辺りが限界です。
posted by HiroHero at 23:53| Comment(0) | 星景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

庭撮り_160107 [月と土星と金星と]

moon_160107_02.jpg
月と金星と土星:Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07
2016:01:07 06:13:37〜 SS:1/50sec f:4 ISO:5000

早起きする嫁に月が出ていたら起こしてとお願いしておいたら約束通り起こしてくれました。(声を掛けられても2度寝する事もあるので)
今日は朝方月と土星と金星が接近して見えるという日でした。首尾良く起きられたので玄関先にカメラをセットして撮影です。どアップで撮ると結構ゆらゆらと安定しないですが、結構クリアな空だったのでもう1時間早く起きてカタリナ彗星(C/2013 US10)も撮れば良かったと思っても後の祭りです。自分で起きられないのに何言っているんだかと嫁にも呆れられました...。

moon_160107_01-2.jpg
月(月齢26.5):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17+TC-16A(トリミング有り)
2016:01:07 06:24:44〜 SS:1/400sec f:15.4 ISO:5000
posted by HiroHero at 07:07| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

遠征_151220_03 [星の色とGX7]

startrails_151220_02.jpg
星景インターバル(矢板市):Panasonic DMC-GX7 LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
2015:12:20 01:05:43〜 SS:10sec f:3.5 ISO:1600 720枚(2時間相当)コンポジット

昨年11月に資格試験のために上京した時に中野のF屋さんで気になっていたミラーレス機を中古で購入してきました。デジ一のサブとして使い始めたミラーレス機もフジのXM-1からパナのGM1を経て同じくパナのGX7を追加するに至りました。

続きを読む
posted by HiroHero at 23:57| Comment(0) | 日周運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする