2015年08月10日

林檎!?な星空と八方ヶ原ヒルクライム

150523_360_01-2.jpg
林檎!?な星空:Nikon Df SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE+LEE Soft No.2
2015:05:23 01:36:45〜 SS:20sec f:3.5 ISO:12800
樹間から見える星空が林檎マークに見えなくもないかなぁと思っていたんですが、本家のマークと見比べたら「へた」の部分が無いことに気が付きました。今度、また八方ヶ原に行った時には「へた」の部分も入れた完璧!?な林檎マークな星空を写したいと思います。(なんの..
posted by HiroHero at 23:57

2014年08月11日

遠征_140726_06 [Nikon Dfとカメラのお話]

140726_08.jpg
星景(天の川):Nikon Df AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED Higlasi-2Bにて追尾
2014:07:26 22:57:43〜 SS:20sec f:4.0 ISO:8000 計5枚コンポジット
新たに撮影機材に追加した「Nikon Df」で、高感度・短時間露出で撮影したものをコンポジットしたもの。天体写真撮影用のメイン機として使っていた「EOS 60Da」に後ろ髪を引かれつつ、デジタル一眼レフはニコンに統一するべくドナドナを敢行致しまし..
posted by HiroHero at 22:27

2013年04月24日

蔵出し -ドナドナレンズ-

100311_01.jpg
星景インターバル:Nikon D5000 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
2010:03:11 22:32:26〜 SS:25sec f:5.6 ISO:400 120コマ(50分相当)をコンポジット
今日も在庫から古〜い写真を。iPhotoで使えそうな古い写真を見ていると今は手元にない懐かしいレンズで撮ったものが多く見られます。 この写真を撮ったのは「SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG AS..
posted by HiroHero at 20:15

2013年04月20日

蔵出し [霧降高原でインターバル撮影]

100425_01.jpg
星景インターバル(霧降高原):Nikon D5000 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
2010:04:25 00:27:50〜 SS:20sec f:4.5 ISO:400 180コマ(1時間)をコンポジット
3年前の写真ですが、あまり更新しないのも何なので蔵出し画像から。愛用していたキヤノンのEOS 20Dがシャッターボタンの不良(固くてレリーズ不能に)で一度修理に出して直ってきたもののすぐにまた同じ症状が出たので、40Dに行く..
posted by HiroHero at 23:21

2012年09月30日

ポタ赤用外部電源

101204_01.jpg
星景:Nikon D300 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
2010:12:04 22:47:04 SS:25sec f4.5 ISO:1600
台風ですね。コースは関東地方直撃のようです。今夜半には通過のようですが、少し前の強風で飛ばされそうになったパイプ車庫の天幕を再確認したり、風で飛ばされそうな小物を片付けたりとそれなりに忙しい日曜日を送っていました。 写真はインターバル写真を撮る良い場所はないかと宇都宮市内の北..
posted by HiroHero at 17:23

2012年08月12日

三脚あれこれ

120322_01.jpg
星景インターバル:Nikon D300 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2012:03:21 21:53:48〜 SS:20sec f:4.5 ISO:1250 402枚をコンポジット
昨夜は天気が思わしくないのでペルセウス座流星群の観望・撮影は諦めて、二男の自転車(ロードバイク)の仕様変更をやっておりました。ネタも切れつつあるので、メインで使っている三脚のお話など。 あ、上の写真は今年3月にHiglasi-1Aのテストも兼ねて日光の中禅寺湖まで行った..
posted by HiroHero at 20:56

2012年08月10日

復活あるある

101204_01.jpg
星景インターバル:Nikon D300 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
2010:12:04 23:08:07 SS:20sec f:4.5 ISO:1600 180枚コンポジット
ポタ赤「Higlasi-1A」でのガイド撮影ではある程度の成果を見込めるようになってきたので、Higlasi-1Aが撮影に掛りきりの時にもう1台ガイド可能なシステムが組めないかといろいろ模索してきました。 遠征には我が家のメイン車であるエデ..
posted by HiroHero at 02:01

2012年07月23日

ポタ赤あれこれ -ヤフオクポタ赤編-

111102_01.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX + PRO SOFTON B
2011:11:02 01:06:15 SS:150sec f:4.0 ISO:2500 ヤフオクポタ赤にて追尾
本来ならメインで使っているポタ赤「Higlasi-1A」の記事が先なんでしょうけれど、時系列的に紹介していった方が良いかと思い、Higlasi-1Aの前に使っていたポタ赤について書いてみたいと思います。
110831_05.jpg
ヤフオクポタ赤:購入当初(サイドの高度計を自作して..
posted by HiroHero at 21:24