2015年02月11日

遠征_150210_01 [久々のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)]

lovejoy_150210_02-7-3.jpg
久々のラブジョイ彗星(C/2014 Q2):Nikon D5100 (クリアフィルター改造) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
LPS-P2-FF / Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて一軸オートガイド
2015:02:10 20:59:08〜 SS:150sec f:2.8 ISO:2000 計4枚コンポジット (トリミング有り)
久々の遠征。GPV気象予報では山沿いはぎりぎり雲が切れそうな感じだったので、この冬1回しか遠征に行けな..
posted by HiroHero at 11:55

2014年11月19日

月と気球と一年前

balloon_2010_02.jpg
月と気球:Nikon D5000 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
2010:10:19 15:56:25 SS:1/1250 f:5.6 ISO:200
毎年楽しみにしている「とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」が明日(20日)から茂木町・芳賀町・宇都宮市内で11月24日まで行われます。基本的に朝と夕方の2回競技が行われ、のどかな田園風景をバックに色とりどりの気球が空に浮かびます。写真は2010年にたまたま仕事で通り..
posted by HiroHero at 23:58

2014年07月09日

シンメトリック -3-

140709_01.jpg
薄暮:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2011:03:05 17:59:33 SS:1/6sec f:5.0 ISO:200
ほんとーに困った時のシンメトリック写真。わざわざ天体写真をメインにアップするために本家から独立する形で立ち上げたブログですので、基本的には星にまつわる写真をアップする事をルールとして自分に課してきたのですが、まぁほとんど宵の口の写真だしという事でごくたまに近所の河川敷公園で撮ったシンメトリックな夕景写真をア..
posted by HiroHero at 21:47

2014年03月11日

あの日の夜

110311_03.jpg
星景インターバル(3/11の夜):Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2011:03:11 22:03:31〜 SS:20sec f:4.5 ISO:1250
3年前の震災の夜、地震直後からの停電が復旧せず、情報の入手段といえば手回しの非常用ラジオとスマホのみ。地鳴りと地震警報を伴ってやってくる度重なる余震に怯える二男と三男を勇気づけながら、特に出来る事もないしこの日の空を撮っておこうとベランダにカメラを放置して撮っていたのが上の写真..
posted by HiroHero at 23:59

2013年10月02日

蔵出し (星景インターバル_110107)

110107_01-2.jpg
星景インターバル(上河内緑水公園):Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2011:01:07 23:04:42〜 SS:20sec f:4.5 ISO:1000 540枚(3時間相当)をコンポジット
新月期に入ってきたというのに台風が連荘で近づいております。今週末は子供達の小学校の運動会のあるのでちょっと勘弁してもらいたいです。 在庫で何かないかなぁとHDDを漁っていたら、まだこのブログではアップしていなかったと思われるインターバル..
posted by HiroHero at 00:31

2013年06月12日

遠征_130608_03 [天の川全天]

130608_06-6.jpg
星景(八方ヶ原):Nikon D5100 (新改造) SIGMA 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
LPS-P2-FF / Higlasi-2Aにて追尾
2013:06:09 01:29:58〜 SS:481sec f:4.5 ISO:1600 計7枚コンポジット
また同じような写真を撮っているなぁと思いつつ、カメラが変わると同じように撮っても違った表現が出来るんじゃないかとついつい似たような構図で撮ってしまいます。(円周魚眼での星景は..
posted by HiroHero at 22:23

2013年05月21日

遠征_130517_03 [白鳥座]

130517_06.jpg
星野(はくちょう座付近):Nikon D5100 TOKINA AT-X M35 PRO DX
LPS-P2-FF / Higlasi-2Aにて追尾
2013:05:18 01:32:57〜 SS:481sec f:4.0 ISO:1600 4枚コンポジット
同じレンズを買い直す事はあまりないのですが、一度手放した事を後悔したレンズがこの「TOKINA AT-X M35 PRO DX」です。当時使っていたD5000とベストマッチで星景用のレンズとして重宝していました。が、Kis..
posted by HiroHero at 00:35

2013年04月24日

蔵出し -ドナドナレンズ-

100311_01.jpg
星景インターバル:Nikon D5000 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
2010:03:11 22:32:26〜 SS:25sec f:5.6 ISO:400 120コマ(50分相当)をコンポジット
今日も在庫から古〜い写真を。iPhotoで使えそうな古い写真を見ていると今は手元にない懐かしいレンズで撮ったものが多く見られます。 この写真を撮ったのは「SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG AS..
posted by HiroHero at 20:15

2013年04月20日

蔵出し [霧降高原でインターバル撮影]

100425_01.jpg
星景インターバル(霧降高原):Nikon D5000 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
2010:04:25 00:27:50〜 SS:20sec f:4.5 ISO:400 180コマ(1時間)をコンポジット
3年前の写真ですが、あまり更新しないのも何なので蔵出し画像から。愛用していたキヤノンのEOS 20Dがシャッターボタンの不良(固くてレリーズ不能に)で一度修理に出して直ってきたもののすぐにまた同じ症状が出たので、40Dに行く..
posted by HiroHero at 23:21

2013年01月13日

遠征_130112_01 [沈む冬の星座達]

130112_01.jpg
星景:Nikon D5100 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical + LEE Soft No.3
2013:01:12 23:25:00頃 SS:210sec f:4.0 ISO:2000 Higlasi-1Aにて追尾
2013年最初の新月期。GPV気象予報だと土曜日しか晴れそうもないので遠征してみました。今回はあまり使わなくなったD5000と新改造KissX2購入で微妙な立場となったKissX4をドナドナして、新たにゲットしたショッ..
posted by HiroHero at 20:48

2012年11月28日

シンメトリック -2-

120312_01.jpg
薄暮:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2012:03:12 18:42:39 SS:20sec f:5.0 ISO:200
前の記事の写真から約1年後の今年3月12日に撮った1枚。思えば震災からの1年はいろいろと考えさせられました。ガソリンスタンドに朝から並んで3時間後にやっと2,000円分とか、あれが無かったら今の自分の通勤車(セルボ)はもうちょっとスポーティな車になっていた可能性が高いです。地元の山野草(きのこ類含む)は自分は..
posted by HiroHero at 21:15

2012年11月26日

シンメトリック

110309_01.jpg
薄暮:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2011:03:09 18:32:35 SS:15sec f:4.5 ISO:400
本家Blog等で何度も使っている写真ですが、困った時の蔵出しと言う事で。あの震災の二日前に近くの河川敷公園で撮った写真です。一応、月と木星が写っているので...。写っている天体が月齢4.5の月以外思い出せなかったのでステラナビゲーターで確認してみたら、月の下に輝くのが木星で水面際に雲が無ければ水星も写っていた..
posted by HiroHero at 23:33

2012年10月03日

星景ロケ (花立自然公園編)

111102_07.jpg
星景(八方ヶ原):Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2011:11:02 02:19:14 SS:45sec f4.5 ISO:3200
いきなりタイトルと違う撮影地での写真で恐縮です。機材の話がメインでも星の写真だけは毎回アップしようと思って更新してきましたが、そろそろ在庫が切れそうです。次の新月期は何とか撮り貯めたいものです。 今日は仕事で那須烏山市方面の県境まで行ったので、お弁当を食べがてら前々から気になっていた「花立自..
posted by HiroHero at 21:59

2012年09月23日

写真展「星のある風景」

120125_02.jpg
星景(日光・戦場ケ原):Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2012:01:25 22:46:59 SS:20sec f3.5 ISO:2500
今日は朝から雨模様。二男が小学校で市内でいろいろと行なわれるイベントチラシを貰ってきていたのを見てみたら、近くのミュージアムで長嶋厚樹さんという方の「星のある風景」という名の写真展が行なわれていて午後2時からギャラリートークショーがあるというので行ってきました。
120923_02.jpg
普段なら歩きか自転..
posted by HiroHero at 17:40

2012年09月21日

1年前

110921_02.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2011:09:21 23:46:32 SS:30sec f3.5 ISO:2500
2,3日前のGPV気象予報では金曜日の夜のお天気が良さそうだったのですが、日に日に状況が悪化し今日の夕方の時点では夜半から雨の予報も...。そんな訳でカメラの準備はしていましたが、家で大人しく家族と過ごす事に。 仕方がないので在庫から写真を探していたら、ちょうど1年前は台風一過のこんな星景写真を撮っていまし..
posted by HiroHero at 23:57

2012年09月19日

マウントアダプターの恐怖

101109_01.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2010:11:09 23:29:51 SS:30sec f5.0 ISO:1600
望遠鏡を持たない自分は写真用レンズで星野写真を撮る訳ですが、PCで目的の天体を導入したりといった事は出来ないので星図と睨めっこしながらのフレーミングとなります。そんな時にもっと便利なアイテムはないかなぁと目に留まったのがドットサイトでした。 いろいろと調べていくと天体関係のショップで買うと結構なお値段です。..
posted by HiroHero at 22:22

2012年09月13日

SP赤道儀 リフレッシュ計画 -3-

110102_01.jpg
星景インターバル:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2011:01:02 22:46:02〜 SS:20sec f:4.5 ISO:1000 358枚をコンポジット
ビクセンさんに送った極軸望遠鏡の方は正式な見積りが来てそのままレチクル交換をお願いしました。この連休には間に合いそうもないですがとりあえず一歩前進です。 写真は2011年のお正月に近所の河川敷公園でインターバル撮影をしたもの。中央を通る明りは見回りに来たパトカーの軌跡..
posted by HiroHero at 21:15

2012年09月06日

SP赤道儀 リフレッシュ計画 -2-

120821_01.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2012:08:21 00:16:14 SS:25sec f:4.0 ISO:2500
特注で頼んでいたパーツやヤフオクで競り落とした物が届いたりして、少しずつSP赤道儀用のパーツが揃ってきました。
120905_04.jpg
新たに手元に届いたパーツ達
今回ヤフオクで入手出来たのが旧カラーのGPガイドパック用プレートです。このままではSP赤道儀の赤経体に付かないのでアダプターが必要になります。ネットで情報を調べ..
posted by HiroHero at 21:01

2012年08月31日

庭撮り_120831_01 [BlueMoon]

120831_01.jpg
月:Nikon D5000 TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1
2012:08:31 19:19:02 SS:1/8 f:4.0 ISO:400
月明かりを利用した星景写真もありだとは思いますが、満月を挟んだ前後1週間位は満足に星景写真が撮れない訳で。そうなるとこうして煌々と輝いている月を被写体として撮らないのは勿体無い事だよなぁと月にカメラを向けていて思いました。 我が家にあった唯一の望遠鏡FL-80Sはロードバ..
posted by HiroHero at 23:59

2012年08月30日

色温度

120125_01.jpg
星景(日光いろは坂・黒髪平):Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2012:01:25 21:58:20 SS:25sec f:3.5 ISO:1600
残暑というにはまだまだ夏という感じの今日のこの頃。少しでも涼しくなればと今年1月に奥日光まで星景ロケに行った時の写真を現像してみました。
120830_01.jpg
Lightroom3 現像風景
星野写真は色補正で悩む事はあまりないですが、星景写真となると地上風景と星空の色合いの調整に悩みます。大体色..
posted by HiroHero at 22:27

2012年08月23日

遠征_120820_02 [八方ヶ原で撮る天の川]

120820_07.jpg
星野(夏の大三角付近):Nikon D700 AF-S Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF) + PRO SOFTON A
2012:08:20 23:59:04 SS:468sec f:5.0 ISO:1600 Vixen SP赤道儀にて追尾
前回の遠征記からの続き。メインのポタ赤「Higlasi-1A」とカメラのレリーズを連動させるための加工済みケーブルレリーズは持っていますが、カメラ単体でバルブ時のインターバル撮影が出来るレリーズは持って..
posted by HiroHero at 19:00

2012年08月21日

遠征_120820_01 [立ち上がる天の川]

120821_05.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2012:08:21 00:18:06 SS:25sec f:4.0 ISO:2500
お盆休みも終わり、休みボケで体が悲鳴を上げている夜ではありましたがGPV気象予報を見ると日付の変わる辺りで好天が臨めそうと言う事で県内の八方ヶ原へ行ってみました。友人に遠征に行く旨のメールを出してひとり少し早めに出発。麓辺りでは雲が出ていましたが大間々の駐車場まで上がると星が見えています。駐車場には誰もいま..
posted by HiroHero at 20:00

2012年08月08日

ソフトフィルター いろいろ

120519_01.jpg
星景(八方ヶ原):Canon EOS Kiss X4 SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
Astronomik EOS Clip-Filter CLS + LEE Soft No.3
2012:05:19 00:31:25 SS:339sec f:4.0 ISO:1600 Higlasi-1Aにて追尾
シャープなレンズを使ってカリカリな星景写真も好きですが、ソフトフィルターを使い明るい星を滲ませてメリハリを付けた星景写真も好きです。 ..
posted by HiroHero at 22:16

2012年07月23日

ポタ赤あれこれ -ヤフオクポタ赤編-

111102_01.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX + PRO SOFTON B
2011:11:02 01:06:15 SS:150sec f:4.0 ISO:2500 ヤフオクポタ赤にて追尾
本来ならメインで使っているポタ赤「Higlasi-1A」の記事が先なんでしょうけれど、時系列的に紹介していった方が良いかと思い、Higlasi-1Aの前に使っていたポタ赤について書いてみたいと思います。
110831_05.jpg
ヤフオクポタ赤:購入当初(サイドの高度計を自作して..
posted by HiroHero at 21:24

2012年07月19日

遠征_0716_02 [北天ぐるぐると立ち上がる天の川]

120718_07.jpg
星景インターバル:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2012:07:16 21:59:32〜 SS:20sec f:4.0 ISO:1600 510コマ(2時間50分)をコンポジット
連休中の遠征の続き。最近はポタ赤を使ってのガイド撮影ばかりでインターバル撮影は短時間で済ます事が多かったのですが、この日は最初にセットして久しぶりに3時間のぐるぐるにチャレンジしてみました。自由雲台の締めつけが甘かったのか最初の10分位ズレてしまったの..
posted by HiroHero at 21:13